やすたま。の徒然日記

お通夜に行った話し

あまり良い話では無いが、今日は以前の上司だった方、本人のお通夜に行ってきた。まだ、50代の働き盛りで子供さんも高校生でこれから大変なとき。ご遺族の悲しみを思うと、気の毒でなりません。
その人と一緒だったのは、約4年前くらい。その後、外地に赴き会社の役員にまでなられた方。しかし、人柄はよく誰からも慕われていた方だったので、今日のお通夜も会社関係だけでも相当な人数が集まっていた。普段は壇上の高いところにしかいない会長・社長も含め役員勢ぞろいで、ある意味壮観であり、まだ厳かに式典は進んで参りました。
そんな中、やすたま。、やっちゃいました・・・
今回は人前式の通夜だったので、焼香では無く献花をする形式。やすたま。の番になり献花台の前にある荷物置きにセカンドバックとコートを置いて、献花、そして黙祷…
故人をしばし偲んだ後、目を開けると、カバンが無い?!えっ、えっ???周りを見るが無い。しかも後ろにはいっぱい並んでいる。。。まさか祭壇をひっくり返すわけにもいかず、とりあえずその場を後にする。
前の人が間違って持って行ったか??そう思って追いかけるが既にこっちがうろたえている間に向こうまで行ってしまい姿は見えない。途方にくれるが、どうしようも無い。とりあえず通夜が終わるまで不安な時をその場で過ごす。待っている間、知り合いがどんどん目の前に現れる。久しぶりの人が多く挨拶もしなきゃいけないが、こっちの気持ちは上の空。。。
そして人の流れが切れた頃に係りの人に祭壇付近を捜してもらえないか相談する。すると係りの方、人がいいのか「あ~、じゃあ中に入ってみてもらっていいですよ♪」
あのぉ・・・・すいません。まだご遺族の方いるのに、入って中を見るのはいくらなんでも・・・・
なので、見てもらえないかお願いする(ゴメンナサイ)でも、無いとのこと。う?そうすると、こりゃ絶対、間違われたんだと確信する!
今一度、中身が何だったか考える。財布とかは全部ポケットだったので無事。図書館で借りた本・・・これは弁償すればいい。バッグそのもの、これは義父からの遺品。サラ金のティッシュ・・・こりゃどうでもいい。結構イイモノだそうだ。あとは携帯。。。。ヤバイな。。。連絡先とか消えちゃうじゃん?
うん?携帯?そか・・・携帯ならかけてみたら出てくれるかも?たまたま、今はレアモノのテレカも公衆電話もある。
えっと、番号は??(って自分の番号も怪しいんだよね)。えっと。。。。一回…二回…三回・・・うぅ。。。ダメでない。
そしてふと考えた。auならGPSついてたら奈良の誘拐事件のときみたいに場所分かるのでは?ヨシ!と、auの番号を調べオペレーターにつないでもらう。
丁寧な応対の男性!助けてくれるかと一瞬期待するが、それは一瞬で打ち砕かれた。
「盗難の場合、利用停止以外しか当方では出来ません」とのつれない返事・・・。ツカエナイ。

どうしようと思ってたら、さっきの係りの人が飛んできて「ありましたよ!」との事。聞くとやはり祭壇の隙間に落ちてたらしい・・・構造も問題だが、要はやすたま。が落として周りに迷惑かけたという事ですね。
お通夜の忙しいときにごめんなさーい!あと、隣の人、疑ってごめんなさいね。
こうやって周りの人に散々迷惑をおかけしてしまいました。
しかも、その後、しっかりとお清めのお寿司まで頂いてしまいましたし。

と、ちょっと情けないオチになってしまいましたが、ここからはまじめな話。
最後になりましたが、故人のご冥福を心よりお祈りします。合掌

[PR]
by yasutama0617 | 2005-02-07 00:26
<< 「ほうかしきえん」(蜂窩織炎)... 弾丸ツアー報告 その③ アップ... >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30