やすたま。の徒然日記

「ご縁つながり」パーティーに行ったお話し

やすたま。の会社(と、グループ会社)では「オープンセミナー」という自己啓発セミナーを人事がやってる。オープンってのは、要は会社から指名されて業務で行くんではなく、自分から手を上げて自分の公有休使って、費用も一部出して行く形式のセミナー。
はっきり言って「そんなの誰が行くかぃ!」って思ってたけど、結局、みんな自分の時間・カネで来るので出るほうも何かつかもうと必死だし、教える方も評判悪いと来年から契約きられるので必死で、その結果、なかなかいろんなセミナーがそろってて中身も充実。
やすたま。も最近は必ず行くようにしてる。勉強もあるけど、こういう機会でないと会えない別職種の人とか関連会社の人と知り合いになれるってメリットもあるんで。
で、去年出たのは英語コミュニケーションというシロモノ。これがまた変わってて、とにかくしゃべりまくる。しゃべるって言っても難しい内容ではなく
"I like coffee! Do you like coffee?"(あらかふぇ?でゅらかふぇ?)って簡単なセンテンスを言いまくる。
それだけだと脳が無いので、それにジェスチャーを交えたり、ちょっと単語を変えたり形容詞をつけたりして、英語を日本人同士で話すという恥を忘れさせて、そして、遊びながら英語を学ぶっていうセミナー。
a0023943_2453254.jpgで、このときの先生から「ご縁つながりパーティー」なるものをするからおいでとのお誘いが!要は先生の知り合いであれば誰でもOKだからという異業種交流の会。かつ、先生の誕生日なので祝ってしまおうという企画。
(でもそのケーキ、写真のように、みんなでハイエナのようにあさっていますが)

こういうのは大好きなので、参加することに。全部で30人くらいいたのかな?そのうち、やすたま。の会社からは4人。一人はわざわざ北海道からこのために出てきて、もう一人はたまたま東京出張に来てた那覇からの人。さすがに他の参加者もビックリしてた模様。
で、ま、いろいろとゲームをしたりスピーチがあったり、他の人といろいろと話をして盛り上がること二時間。楽しい時間はあっという間にすぎてしまったのです。
でも収穫が一つあり!今度は5月に沖縄で「あらかふぇ」の会をすることに決定。もちろん幹事は那覇からの彼女にお任せ。 国際通りでディープに飲めや歌えや踊れやと、まだ先の話なのにどんどん構想は膨らむばかり。そして何故か、パーティーで居合わせたほかの会社の男性二名も拉致成功!是非参加しまうと、話はどんどん盛り上がった。(男性なのがやすたま的にはちょっと残念だけど)こうやって人の輪が広がるのは楽しいですね。
うむ、その名の通り「ご縁つながりパーティー」。ちなみにサブタイトルは「新たなご縁がありますように・・・」でした。うん、バッチリっす!

[PR]
by yasutama0617 | 2005-02-21 02:27 | お仕事
<< コメントしてね! カビラに行く準備が着々というお話 >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30