やすたま。の徒然日記

自転車のタイヤが破裂したお話

土曜日に続いて日曜も自転車に乗ることに。例のショップが主催するロード朝連に参加する。スタートは朝8時なので、7時に起床することに・・・・って、土曜日のブログを真夜中に書いておいて間に合うかかなぁり不安ではありましたが無事OKでした。集合場所の公園までトコトコとのんびり走りながら向かう。
ただ、一点不安なことが昨夜から、突然タイヤが車輪(リム)から外れるアクシデントが何回か続いている。最初は入れ方が悪いのかと思って入れなおすが一向に治らない。何とかだましだまし、ゆっくり空気を入れることで乗れる状態にまでなったというのが実際のところ。
8時にはみんな集合して、練習場所まで軽く走る。やすたまがすんでいるのは、とても田舎なのでクルマがほとんど通らない直線道がけっこうある。そういうところでたまたま四角に一周すると3キロというコースがあるようでそこを練習場所にしているとのこと。
スタートに着くとレベルに合わせて出発。ちなみに初心者+ツーリング用自転車で参加のやすたまは、ほとんどビリッケツなので最後のグループで走り始める。
一周目は5人くらいの集団で走る。ツールドフランスとかを見た人ならご存知かと思うが、自転車は風の抵抗が大きいので前の人にピッタリくっついて一直線に並んで走るわけです。で、先頭は一番疲れるので時々交代しながら体力を温存するわけ。
で、もしこの集団から離れるとどうなるか??そう、いきなり一人で風の抵抗を受け、ますます引き離されることになるわけです。
そして二周目・・・周りのペースが上がったのか、はたまた、やすたまが落ちたのか、一人集団からいきなり離される。そう、さっき書いたとおりグングン置いていかれることになるわけです・・・どうしよ・・・と思ってたらちょうど後ろから人が追いついてきた!!
これ幸いに抜かれる時に加速して後ろを金魚のフンのようについていくことに成功!前の人は疲れてるようだけど、こっちはありがたくその恩恵にあずかる!と、言っても気の毒なので、けっこう休憩して落ち着いた頃に追い抜いてその人の前につく。するとお約束通りその人はやすたまの後ろを走る。ちなみにこの時後ろの人はふりむいて見るわけにはいかないので影でどの程度ついているかを判断すればいいとのこと・・・
そうして二人でペースを回復していると、さっき先に行った人が一人になって走ってる。そう、風の抵抗を受けてペースが落ちてる!よし、追いついて吸収してやる!!と、張り切ったそのとき・・・・
ガタ、ガタ、ガタ、ガタ。。。。パーーーーン♪といい音・・・・あ・・・・パンクだ。
そうなんです。。。タイヤがまたもや外れて中のチューブがむき出しになり、それを踏みつけて一気に破裂したんです!こんな景気の良い(?!)パンクは初めて。仕方ないので止まって、パンクの修理をする。と、言っても破裂したのでチューブの穴をふさぐわけにもいかず持ってたスペアチューブと交換する。どんどんみんな追い抜いていく(※注:やすたまより早く走ってた人に抜かれ周回遅れになってるわけです)みんな「大丈夫?」と必死に走りつつも声をかけて頂ける。。。そのお気遣いがありがたい。
そして何とか修理完了した時点でタイムアップ!そう、今から朝の便で大阪から帰ってくる猿達を空港に迎えに行かなければいけないので。。。まだ皆は走ってるのでさよならも言わずに一人集団から離脱して家に帰る。
でも、パンクもあったけど、前回よりも早く走れて気持ちよかった!少しずつ慣れてきたせいもあるのかも?!
そして、ここで更に朗報!ようやく夫婦間交渉がまとまり、苦節20年、ようやく念願のロードレーサーを買う許可がおりました。早速、注文するが入荷はGW明けになりそうだとのこと・・・うぅ。早く欲しいがこうやって待ってるのも悪くないかも?
この時間を利用して、シューズとかペダル(※スポーツ用の場合、足に合ったペダルにするため別売りになってるのです)を物色しようかな・・・ルンルン♪本当に楽しみです。

PS1:ただし、自転車買う代わりMEDはしばらくお預け・・・。ま、仕方無いっすね
PS2:自転車屋さんに行ったため時間が無くなり今日のエアロはお休みでした。明日ガンバろうっと

[PR]
by yasutama0617 | 2005-04-03 23:28 | スポーツクラブ
<< 脂肪燃焼エアロを満喫したお話 すんごく疲れたお話 >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30