やすたま。の徒然日記

落車(らくしゃ)したお話

ちょっと前になりますが、木曜日の出来事。
この日も早朝朝連で、5時に起きていつもの練習コースに出発!
そして、6名のメンバーでいつものように走り出す。

朝連への参加は先週からで二週目のやすたまではあるが、
徐々に実力もついてきて、早起きにも慣れてきて、
本当にイイ感じになってきたので、今日もがんばるぞぉって
気合を入れる。

今日の練習もいつものように、3キロコース×6周。
そして、スピードのノルマがあって、一周目の平均が32キロ。
二周目終了時の平均速度が33キロと、1キロずつ上げていくというもの。
でも、これだと実際には、二周目は34キロで回る計算になり、
6周目は平均40キロを越すという、鬼のようなメニュー・・・
果たしてついていけるかな??

で、とりあえず一周目。あとがあるので、ここはできるだけ
パワーを温存し、あまりとばさないように・・・と思いつつ
なぜか周りのスピードが速い・・・焦る・・・・・・

このコース、見事な四角形になってて、4つのコーナーがあるのですが、
一周目の第4コーナーに差し掛かったところで異変が!!
急に後輪がゴトゴト・・・と。そう、パンクしたのです。
とっさに止まりたいと思ったけど、自分の後ろにはもう一人
ビッタリついているので、とりあえずパンクを告げて徐々に
スピードを落とし集団から離脱しようとした、その瞬間、
パンクしたタイヤがはずれブレーキに絡まり、後輪がロック。
そのまま後輪が流されるようにして、まさしくやすたま降臨!、
じゃないけど、そのままずっこける・・・

結構スピードが落ちていたので大丈夫かと思いきや、
このペダル、スキーのビンディングと同じようにペダルと
靴が金具で固定されていて、それをとっさに外すことができる
自転車と一緒に立ちゴケしてしまう
ちなみに、タイトルの「落車」というのは、チャリ用語で要はコケルこと。
幸いにも後ろの人は避けて通ってもらえたようで単独落車で
すんだようで・・・

ちなみに自転車は前の人にビッタリくっついて集団走行するので
ひとたび落車すると、何人も巻き込むことになり結構危ない
今回の被害は両肘を軽くすりむいたのと、チューブとタイヤが
一本ずつオシャカ。(時価4000円相当・・・・)
ケガよりも、モノ被害がちょっと痛いけど、これでも落車被害としては
少ない方らしい

ま、次からはもう少しうまく止まるようにしないと

で、明日(正確には今日)も、日曜朝練なのでそろそろ寝ます。
そして今夜は、先々週に日本中で行われた自転車のステージレース、
「TOUR OF JAPAN」のTV特集がこれからあるので
録画しよっと!

それではまた。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-05-29 00:12 | ロードレース
<< 今週のスポーツ日記(5/22-28) 今日もスポーツ三昧 >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31