やすたま。の徒然日記

やすたまのベルギー日記(2)~ブリュッセルの街角風景~

ホテルにチェックイン後、ダウンタウンにご飯を食べに行くことに。
まずは街の様子を見るため歩いて向かったところ、こんな風景に出会いました。
a0023943_1235483.jpg「Park du Bruxelles(ブリュッセル公園)」の噴水
a0023943_124349.jpg「Palais de la Maison」(国会議事堂)
ちなみに、既に19時頃。サマータイムのせいもあり、
夜は10時頃まで明るく観光を楽しめます(博物館等はCLOSEしてしまってますが)

でも、お店は19時頃にはほとんど閉まってしまうので買い物は少々不便!!
(観光客用の一部のお店と、「Night Shop」と呼ばれるコンビニのような店は、
遅くまで(それでも10時頃)まで開いていました)
a0023943_1241828.jpg
a0023943_1243478.jpgTRAM(路面電車)はこの街の重要な交通機関。
街のあちこちで走ってて、便利です!
(地下鉄もいいけど、街を見ながらだと、トラムの方が絶対いいです)

あと、このトラム、市内中心部では地下鉄と同じように
トンネルの中を走り「Pre Metro」と呼ばれています。
大きな駅の中に小さなトラム、ちょっと不思議な光景です
(ものの本によると、これを見るために鉄道マニアが来るとか来ないとか??)
a0023943_1251389.jpg
a0023943_1252547.jpg
「Grand Place」(グラン・パレス)と呼ばれる、市内中心の観光名所。
古い建物が一同に会し、壮観でした!
 左:Hotel de Ville:市庁舎、
 右:手前は画商。後ろは特に名前はないそうですが、
   一部はCAFEになってておいしいベルギービールが楽しめます

[PR]
by yasutama0617 | 2005-06-19 01:25
<< やすたまのベルギー日記(3)~... やすたまのベルギー日記(1) >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31