やすたま。の徒然日記

やすたまのベルギー日記(4)~ブリュッセルの街角風景(通勤編)~

ブリュッセル滞在は、SHUMANと呼ばれるEU側のホテルでした。
朝食はビュッフェ形式で(さすがにMEDには劣りますが。。。)、
それなりに種類もあり味もなかなか!
あと、ウェイトレスの一人が中国系美人で、周りが欧米人しかいないなか、
アジアン同士妙に親近感が沸きました(お友達にはなれませんでしたが(笑)

研修は「Louise(ルイーズ)」という、高級ブティックが立ち並ぶことで
有名な地区のオフィスでしたが、ホテルからは約2キロ程度離れていました。

ただ、通うだけだとつまらないので、毎日ルートを変えて観光気分での
通勤を楽しんでみました。

この日は、凱旋門・王立軍事博物館などがある、Pare du Cinquantenaire(セントカーネル公園)の
散歩を楽しんでみました。
a0023943_3112190.jpg

EU本部ビル


宿泊したホテルのすぐ近くがEU本部でした。
ちなみに、ちょうどEU首脳会談が行われていたようです。
(これが、帰国時、ちょっとしたトラブルに・・・)

凱旋門

a0023943_3152018.jpga0023943_3153212.jpg
門の中央をくぐってのお散歩は気持ちいい!
ちなみに、この街は「自転車通勤ニスト」が結構多いんですが、
この公園の中を何台もの自転車が突っ切っていきました。

CLUBMED OFFICE

a0023943_325356.jpg研修を受けたビルの一角には、CLUBMEDのオフィスが。
思わず中に入って見学しちゃいました(笑)
サホロ村長のFRED(注:ベルギー出身)もここに来たことあるんでしょうかね??
パンフもらおうかと思いましたが、あまりにも分厚いのと、全部フランス語だったので断念。
ちなみに、カビラ・サホロはさすがに載っていませんでした・・・・

CLUBMED GYM

a0023943_3285348.jpga0023943_329515.jpg
MEDがスポーツジムまで経営してるんですね!思わずデイユース出来るなら行ってみたかったです。
見た目は普通のジムでクレイジーサインとかやっている雰囲気はありませんでした(笑)
ここのスタッフもやっぱりGOと呼ばれるんでしょうか?ご存知の方、情報お願いします。

ちなみに、オフィスは新ロゴになっていましたが、ジムはまだ古いロゴのままですね。。。
ここからは、帰宅途中の光景です。a0023943_3362360.jpg

王立モネ劇場
(Theatre Royal de la Monnaie)



a0023943_3363122.jpga0023943_3393087.jpg
町全体が芸術って感じです。
左:中央駅付近からグランパレス近くの広場を見下ろす(この辺りもカフェが道にあふれています)
a0023943_3421569.jpg

小便小僧(Manneken Pis)


別名ジュリアン君というらしい(地球の歩き方談)
彼には世界中から衣装が送られ、現在、世界一の衣装持ちでもあるとか。

ちなみに、彼に対抗して(?)妹版の「小便少女?」というべき
"Jeanneke Pis"(ジャンネケ・ピス)というのが87年に作られたそうで。。。
見に行きましたが、小僧はかわいらしいのですが、少女の方は
座った状態でオシッコをしている姿があまりにもリアルで
はっきり言って、エロイです・・・(写真はありません・・・スイマセン)

a0023943_3414583.jpga0023943_35317.jpg

左:グランパレスの建物の彫刻(どの建物かは、忘れました・・・)
右:ブリュッセル中央駅
a0023943_3532594.jpga0023943_3533443.jpg
ルイーズ広場の夜景
この明るさながら、もう22時を過ぎています。
トラムの向かって左の車両にこの後、乗車しましたが、酔った学生で満員状態!
一瞬、焦りましたが単に陽気に楽しんでいるだけで絡まれたりはしませんでした。(ホッ)
[PR]
by yasutama0617 | 2005-06-20 03:34
<< 久々のスポーツクラブ やすたまのベルギー日記(3)~... >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31