やすたま。の徒然日記

乗鞍雑感

あと、乗鞍で役立ちそうな情報をきままに・・

●そば処 いがや(http://ohnogawaku.main.jp/igaya/igaya.html)※リンク修正しました
a0023943_1161784.jpg偶然、双葉SAで立ち読みしたガイドブックに載っていた蕎麦屋さん。宿のそばだったこともあり、T尻さんと訪問しお昼を食べに行きました。
そば定食1200円
おいしい蕎麦に、煮物や漬物などがついていて、素朴な味でGOODでした。


●グリコCCDドリンク
 水分だけでなく、栄養補給も出来るという事で初めて挑戦しました。
 味は柑橘系のオーソドックスな味。
 パワーは?というと、恐らく効いたんだと思いますが・・・
 (はっきりした、差は分からずですが、良かったんだと思います)
 ちなみに、同じくグリコのAMINO ACIDもあらかじめ飲んでおきました。タイムが良かったのは、このおかげでしょうか?
 普通のスポーツ店に両方あります(もちろん、タキサンところにも)

●絶品の「わさびのり」「わさび漬け」
 穂高にある「井比わさび店」のわさびのり・わさび漬けは最高です。
 実は小さい頃から、白馬へスキーに行った帰りは必ず立ち寄っていたのですが、最近、足が遠のいていたので、今回はT尻さんに無理に頼み込んで、ちょっと遠回りして買いにいきました。
特に「わさびのり」は、刻んだわさびがいっぱい入っていて、ご飯のお供に最高です。一箱500円から。
 このブログに詳しくレポートがありました。
 「井比さわび店」 南安曇郡穂高町穂高4411-1(R147沿い。穂高ICから車で10分程度)
 TEL 0263-82-2365
 
●せせらぎの湯(http://www.spa-norikura.com/higaeri.html)
バスターミナル近くにある、無料の温泉。近くには有料の「湯けむり館」もありますが・・・
無料の分、設備は簡素。男女に小さい更衣室と浴室があるのみ。水道は全く無しです。
普通こういうところでは、お湯につかるだけで、洗ったりはしないと(個人的には)思うのですが、行った時にはオジサン3人の集団が洗い場?にドンと座り込んでゆっくりとカラダやアタマを洗っておりました・・・。ちなみに外には順番待ちの列が・・・
 こぎれいではありますが、清潔なのがいいという方は「湯けむり館」がいいんでしょうね。
 ちなみに温室は硫黄泉で疲れがよく取れるいいお湯でした。
 コロナ連絡所バス停近くにある砂利道を下っていくとすぐですが、看板は無いのであらかじめ地図等で場所を確認してくださいね!
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-31 01:39 | ロードレース
<< 「パワーヨガ」初挑戦 乗鞍リザルト >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30