やすたま。の徒然日記

「パワーヨガ」初挑戦

いつものクラブにて、今日からパワーヨガが始まるというので出てみた。

実はこの枠、「脂肪燃焼エアロ」で大人気だったんだけど、それ以上に、最近のブームなのか「ヨガ」希望者が多かったそうで、脂肪燃焼を潰してまでヨガにしたそうです。(ちなみにイントラは同じ人)

なんで、5分前に到着してみると、既にレッスン場は人・人・人・・・・。既に座る場所も無ければマットも品切れ状態。たまたま、友人が場所を空けてくれたのでそこに入り込む。マットは無かったが後からスタッフの人がタオルを持ってきてくれたので、その上ですることに。

はっきり言って、バカにしてたし、そんなに面白いとは思ってなかった・・
見てても、動きはゆっくりだし、カラダの固い自分に出来るわけないと思っていた。

ところで、パワーヨガって何?って方も多いと思うのでここで解説を・・・
(って、自分も今日、話を聞いたばかりのド素人ですが)

元々ヨガはインド発祥だそうですが、それをアメリカ人が自分たちでやりやすいように改良を加えたのがパワーヨガ。ヨガがいくつかのポーズをやって休むのに比べ、ポーズとポーズの間に休憩を挟まず、流れるようにやるのが特徴。
呼吸法も重要で、鼻から吸って鼻から吐くように言われた(名前があったのだが忘れた)。

最初は軽く足を伸ばしたり、柔軟ぽいことをしていたが、徐々にポーズを組み込んでいった。今日のプログラムは初回ということで導入と、「太陽礼拝」の実践。

人気blogランキングへ

太陽礼拝、定義はよく分からないが、要は太陽を崇めるようなポーズを次々に繰り返すモノのようです。コブラ、犬、ヒバリ、英雄のポーズなどなど・・・。流派はいろいろあるようですんで、これがスタンダードかどうか、分かりませんが。

で、結果はというと、ゆっくりした動きなのに終わると汗がびっしょり。激しい動きは無いものの、体幹部の筋肉をかなり使ったようです。しかも、あちこちが伸びているんで体は気持ちいい。
MEDでずっとヨガをしていた奥方のキモチが少し分かったような気がしました。

もちろん、これからは毎週通います!次はもっとパワーアップしてるかもね?

PS:その後、ステップ中級45分に出ました。帰宅が遅くなったので明日の朝練はお休みです。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-09-02 01:20 | スポーツクラブ
<< 今日は「かんたんエアロ」&「ラ... 乗鞍雑感 >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30