やすたま。の徒然日記

西湖無念でした

既にタキさんところのBBSにも書き込みましたが、西湖レース、
大きな怪我も無く帰って参りました。
そう、小さな怪我はありましたんです・・・

で、当日の様子を書こうと思っていたら、同じ組で走って、
同じように落車に巻き込まれたふとさんのレポート
先にアップされてて、本当によく状況が書けてるので
横着してコピペしてみます。。。。
2005年11月13日 富士山五胡のひとつ“西湖”でTOJに参戦いたしました。
1周10km×2周のレースです。
Fクラスに出走したのは
ASP自転車部からは2名(T橋・ふとさん)
Blancheからは(坂口さん・やすさん)
9:30 F-1クラス:坂口さん・やすさん・ふとさん
9:34 F-3クラス:T橋
★F-1 スタート★
1周目
スタート~2km:
 下りで危険なものの先導車がいるため35kmペース
~8km:
 崖っぷちのくねくね道を軽い向かい風の中30km~35kmペース
 (かなり遅いペースでしかも、速度が上がったり下がったり)
 3人ともいらいらせず、後方でじっと耐える!
~9km:
 最終直角コーナーを曲がりのぼりに入る。
 ここでも、かなりペースが遅かったため楽に登りきる。
~ゴール・スタート地点:
 上りきるとゴールが見える(約400mかな?)。スプリント     ポイントを自分で確認する!(よし!ここだ!)   
2周目
~2km:
 下りでだが50km以上出ていない、
 (かなさんなら60kmオーバーのはずだけどな?)と、
 疑問に思いながらもガマンして後方につく。
~3km:
 くねくね道でしかも“速度が上がったり下がったり”のため
 危険を察知し回りに声をかける「右!左!ブレーキ!」
 (こんな時、師匠の拡声器があればな~)
~4km:
 一人若い子が引いているものの、たれた後左右にもどかず、
 真っ直ぐ下がってくる。(アブね~)
 集団は一気に38km→26kmに大減速!!
 またまた危険を察知し、「前方!よけて前に出ろ!ブレーキ
 かけるな!」とだんだん言葉が荒くなってきていた。
~5km:
 「やす」が先頭5~7番手にいるので、
 そこまで「坂口さん」と話して、よっくり上がっていった。
 遅いので抜け出すか?それとも最後の上りまで5番手に位置
 するか?の相談をする予定であった。

 あと残り4km、足はパーフェクトに残っていた!
 それは「やす・坂口さん」も同じであった。

 緩やかな右カーブ手前!突然、それは起きた!
 私の目の前の選手が「右にちょっとグラリ!」・・・
 そして、いきなり左にガッシャン!!!!!!!!
     
 そこからはものすごいスローモーションでした。
 咄嗟に避けるのではなく、真正面に突っ込んじまえ!と
 ハンドルを強く握り「うぉ~りゃ!」の掛け声と共に
 アタック一発!選手と自転車を乗り越えた!
 たまたまドロップハンドルの下を持っていたためか、
 ハンドルを離すことなく倒れませんでした!(奇跡か?)

     まず確認したこと!
     1.ホイール
     2.フレーム
     3.自転車全体
 あせっていたので、体および後方は確認できませんでした!

 前方を見る、約500m位か?
 「まだいける・いや絶対行ってやる」と
 自転車を起こしペダルをはめた。
 足を残すことは考えなかった。
 ただ先頭集団に戻ることだけを考えてただ走った。
 集団からたれた選手を捕まえて「諦めるな!がんばれ!」
 と怒鳴るが、それは自分に言っていたのだろう。
 あと200m・・・8km付近で力が尽きた・・・・・・・

最終コーナー:
 完全に諦めていた、ゴールにもどる気はなかった。
 グローブとアームウォーマをはずし曲がって坂を上らず、
 直進して宿に帰ろうとした。
 その時コーナーに「あびるさん」「かなさん」の顔が見えた。
 「どうしたの?」という顔だった。
 その顔を見ていたら「ゴールまで残った力でもどらなきゃ」と
 思い直し、方向転換し、またこぎだした。
ゴール:
 坂を上りる手前から一人で全力でスプリントした。

 結果、ものすごく残念でした。
 「入賞できたかもしれない」ではなく
 たかし師匠と朝練・夜練メンバーのみんなとがんばった
 1ヶ月間の成果を自分で試してみたかった。
 ただそれだけでした。
 そしてそれがたかし師匠・みんなへのお礼だと思っていました。

 気持ちを切り替えて12月11日下総でリベンジです。

以上

[PR]
by yasutama0617 | 2005-11-15 01:08 | ロードレース
<< 西湖無念でした~その2~ 夜練二回目 >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31