やすたま。の徒然日記

ジャージ復活?!

西湖にて破いたジャージ
おニューなので、もちろん、捨てるわけにはいかない。

では直すしかない!

a0023943_205818.jpgふとさんに教えてもらった伸縮素材用のパッチ(要はつぎはぎ)を
昨日、イオンにて入手した。
その名も「ストレッチパッチ」
4色入りなのがナイス!と、言うのも今回は、ジャージは赤と青の部分、そしてアームウォーマーの黒の3箇所を当てる必要があったのですが、全てこれで事足りるんです。


そして、今日、ようやく修理する時間が取れたので早速実行!
まずはベースの生地(=破れたもの)の下にパッチを適当な大きさに切って置く。
そして、アイロンを使ってベース生地の上から低温でアイロンをあてる。これは仮付けの効果があるそうで・・・
そして、今度は生地を裏返し、パッチの背面にアイロンをあて、樹脂を溶かし一気に生地にくっつける。この時、ジャージとかは溶けやすい生地なので当て布が必須。
アイロンは動かさず20秒間力を入れて一気にくっつける。a0023943_261214.jpgで、出来上がりガこれ!
よく見ると色合いの違いや、糸のささくれのせいで、まだまだ目立ってますね。。。
でも、ここってジャージ同士が重なる部分なので見えにくい上に、遠くからだと大丈夫でしょう

とりあえず、破れたところから、ビリビリと亀裂が広がることくらいは防いでくれそうです。

ま、とりあえず、一安心。
これで下総もBLANCHEジャージで出場できそうです。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-11-17 02:07 | ロードレース
<< オールスポーツ 西湖無念でした~その2~ >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30