やすたま。の徒然日記

2005年 08月 07日 ( 2 )

8耐後なのに、朝練参加

昨日の8耐のクルマの中で、(か)さんに、「明日の朝練どうします?」とお誘いを受けるが、「ぜーったい、行きません!寝てますから~」と丁重にお断りしたはずだった。。。
ところが、朝、目覚めてみると、7:55。しかも体調は悪くない。
今から出かければ、双子公園の8時集合には間に合わないが、周回コーススタート地点で合流できそうだ!
てなわけで、そそくさと準備をして出発する。実は、こういう事も予想して、昨日のうちに、自転車をレース仕様から朝練仕様(と、言っても、サドルバッグ[工具付き]、インフレーター[空気入れ]を付けて、リフレクター[反射鏡]を付けただけだが・・・)に戻してあったのだ。

人気blogランキングへ

途中で、双子公園から来た本体とタイミングよく合流し、スタート地点に到着。
うん?いるわ、いるわ、昨日の8耐メンバーのほとんどが?!
みんな、昨日炎天下で8時間走ったんじゃ??人の事は偉そうにいえないが、見事なまでの自転車バ●の集団である。

a0023943_22592527.jpg[photo]O里さんと一緒に:スタート前なので、まだまだ余裕(?)の表情

メンバーは30人弱。いつものようにレベル別に出発。今日は、A~Dの4つで行く様子。本当は、速い人に稽古つけてもらうためにも、無理してBで行きたいところであるが、昨日の疲れがあるのでCにてスタート。
ただし、Cと言ってもメンバーをみるとチアガール(か)さん、タキサイクルのO里さん、TADA’Zさんと強豪揃いである。

a0023943_2355676.jpg[photo]実は結構イッパイイッパイなのだが、ポーズをキメテみる?
しかし、いざ走り出すと急に膝に違和感が出てきたり、呼吸が上がったりと、やはり疲労の色は隠せない。でも、グループのペースが35~40キロ位で推移したので何とか付いていく。
10人くらいのチームで集団走行するが、先頭交代は前の5人くらい。しかも、風も少しあるせいか先頭に出ると急に疲れがくる・・・

とは、言いつつもなんとかついていく。そして、最終周回の6周目に突入。この中では、O里さん、(か)ちゃん、TADA’Zさんとゴール争いになりそうな雰囲気。はっきり言って、このメンバーに取っては、決して早く無いスピード。ゴールに向けてパワー温存しているのは間違いなさそう・・・
ヤバイなーと思ったとき、丁度、第三コーナーの手前でO里さんが近寄ってきて「やすたまさん、逃げますよ!」。
う!?どうしよ?最後の100メートルに賭けようと思ってたが、形勢はよろしくない。ここでアタックした方が不意打ちになるかと判断し、「じゃ、次のコーナー出たところで仕掛けましょう」と結託を誓う。
そして、コーナーを最高速(と、信じたい速度・・・)で抜けたあと、O里さんが仕掛ける、ヤベ速い・・・そりゃそーだよな・・・アタックだもんなぁ
と、悩んでいるヒマは無い。必死についていく。しばらくして後ろの集団を見るとついて来ない。
ふぅ・・・よかった。これで二人勝負となる。そしてゴールに近づいて、スプリント合戦になるか?と思いきや、O里さん仕掛けず仕舞い!
えーーーー、遊ぼうよぉと思いつつも、彼はこれからお仕事だもんね・・・と納得する。

そんなこんなで今日の朝練はおしまい。
その後用事があるので、二次会はパスにするが、暑かったので皆についてコンビニに向かい、アイス(ガリガリ君)をほおばる。レース後の冷たいアイスはやっぱ最高!

次は火曜日朝練の予定でーす!では、また


a0023943_23111788.jpg[おまけ]こんな田んぼの中で練習しています
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-07 23:03 | ロードレース

筑波より無事帰還しました

本当に熱い(←この字の方が実感沸くくらい)一日でした!

朝、6時頃に会場到着し、7時には開場。その後、テント張りの陣取り合戦。
ちょっと手際が悪くベストポジションは取れませんでしたが、なんとかスペース確保。

人気blogランキングへ

9時50分から30分のフリー走行開始。混む予感がしたので早めにスタートする。
この時点で、やすたまの出発オーダーは5人のチームの中のアンカーが決定してた。
一人2-30分で交代したとしても、早くて1時間半後の出走。
疲れてもいいからアップをしようと結果、6周のフリー走行しました。

11時にレース開始。

ちなみにこの8耐のルールは2~5人のチームで2キロの筑波サーキットを何周走れるかを競う競技。ロードレーサー/MTB/フリー、男子/女子/混合でそれぞれカテゴリーが別れている。
今回出走は、同じBLANCHE所属の方がやすたまと同じグループ会社に勤めてて、そこで出す3チームに欠員が出たとのことで、出して頂けるようになった次第。
細かいルールはいろいろとありますが、あと大きなのはライダーチェンジを15回以上する必要があるということ。これって、時間にすると30分に一回は交代しなければならない。
と・・・考えていたが、これって心配要らなかった。暑すぎて30分以上乗ることは有り得ない・・・

そうこうしてるうちにライダーチェンジを繰り返し、やすたまさんの出番になる。

と、ここまで書いて眠くなったので続きは明日以降にします・・・
3時起きでずっと炎天下だったのでバテ気味です。
では皆さんおやすみなさいー!
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-07 01:18 | ロードレース



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです