やすたま。の徒然日記

2005年 11月 07日 ( 4 )

日曜朝練~④

その後、コンビニにておでんとホットレモンを買って食す。

夏は冷たい飲み物にアイスばっかり食ってて、こんな暖かいモノなんで絶対想像できなかったのに、もう徐々に冬が近づいていることを、文字通り肌で実感しました。

そして二次会に出走する。いつもの神崎コース。

Aびるさんがいいペースで引っ張ってくれるので、それについて走る。
調子はそんなに悪くない、、、、はずだった。

でも何か変?

松崎駅から下福田にかけての坂を登った時点で、足はついてきているんだけど、なんとなく頭がボーッとしている事に気づいた。
ちょっと病み上がりなのに無理しすぎたかな??

本当なら走りたいところだけど、最近事故も多いしこういう時は自制すべしと、下福田の交差点にて集団を離脱して帰路につくことにしました。

皆さんには挨拶できず通りかかった数名の人だけに帰ることを告げニュータウン方面に戻る。

途中、マラソン大会が開かれているということで反対車線が交通規制されている。
おかげで信号は全て赤。(4方向とも全部赤!)

そこにはお周りさんが立ってて交通誘導をしているのだが自動車に必死で、自転車のこっちにはあまり気づいてもらえない。

赤だし、一応、止まる。もちろん対向車も、横断するクルマも来ない。
でも赤だから待ちつつもおまわりさんに、アピールしてみる。

ようやくこっちの存在に気づいてもらい、旗で「来いコイ!」とやってもらいようやくスタート。

これを何度も繰り返すのでなかなか進まない

改めて自転車の市民権の無さを感じてみる。
そして、マラソンだったこうやって公道規制してくれるのになぁーーーとうらやんでもみる。

やっぱり人口が違うからなんでしょうがね・・・
でも最近、自転車に乗る人も増えてる(ような気がするし)いずれかは市民権が得られればあちこちで公道レース!なんて時代も来るかもしれませんね!

なーんて考えながら(語りながら)、家に帰宅する。

本日の走行距離55キロ。ま、こんなもんでしょ・・・
[PR]
by yasutama0617 | 2005-11-07 01:47 | ロードレース

日曜朝練~③

記念撮影も無事終了し、J大下のコンビニへ補給のために移動する。

ゆっくり走っていると、前方にたかしさんが、カメラを構えているのを発見!

「何かしなければ!」

a0023943_1263864.jpg急いで考えるが、たかしさんは目前に迫っている。
悩むヒマは無いということで、ビンディングペダルを慌てて外し、両足を上げてポーズ。

キマッタ?!


すかさずタカシさんから「バカ~♪」とのお声が飛ぶ。
うん、これはバカな事をしたやすたま。への最大の賛辞だろうと勝手に解釈し納得してみる。

そしてこの光景に、隣を走っていた女性にウケテ頂き、これをきっかけにお話する。
お顔は見たことがあるがまだ名前がお互い一致しない状態でした。
聞けば3ヶ月くらい乗っているとの事で先日富士に出たとかという話を聞いたりしてるうちに、かなさんから聞いていた新人女性メンバーの「レイさん」であったことが分かった。いやはや、こうやって話始めることもあるんだと一人勝手に感心する。
その後も、乗ってて楽しくなってきたとか、富士では走りきって感動したという話を聞かせてもらう。
そしてレイさんは更に一言・・・
「私まだ乗り始めて間もないので、さっきみたいな曲芸とかも出来ませんから・・・」

あのぉ・・・別にこれ出来なくても自転車には乗れますから、ご安心下さいネ
[PR]
by yasutama0617 | 2005-11-07 01:26 | ロードレース

日曜朝練~その②

スタート位置についたところで、たかしさんのところに行きエントリーをお願いする。B-1組での出走になる。
最近、人数が多いのできっちりレベル分けをして、一チーム当たりの人数をコントロールするためですが、いつも仕切って下さるかなさん、たかしさんには、頭が下がります。

そして、もう一つの安全向上策がコーナリング制限。一番スピードの乗る4コーナーでは、(今まではアウトーインーアウトで曲がっていたのを)、常にインコースを取ることでコーナーの安全性を高めるというもの。
今までは4コーナーは気合で高速で抜けるという練習でしたが、これからは減速後の立ち上がり勝負になるので、これはこれでいい練習になりますね!
ちなみに、今日はたかしさんが拡声器持参にて4コーナースタンバイしてくださいました。

a0023943_1171796.jpg結果はというと、B-1は5人だったのだけど、最終周回でB-2に追いつかれ10人くらいの集団に。そのままゴール付近まで大集団で移動する。
4コーナーを曲がってなら何人かがしかける。
既について行けないが、来週に向けての最終練習なので必死にモガク!
何とかゴール手前で何人かを抜き返し(※ただし、何人かはこの時点でもう流していたというのもあるが・・・)、多分?2位でゴールする。
トップはAびるさん。
最初から最後までぶっちぎりでした・・・
a0023943_1202254.jpgそして、最後は恒例の記念撮影です。
今日は40人位?の参加でした。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-11-07 01:11 | ロードレース

日曜朝練~その①

今日は久々の朝練。
数えてみたら、10/2以来、久々にまともに走れたことになります。

やる気がでるぞぉ!!と、言うはずだった。

プレ朝練が7時からなので、6時に目覚ましをセットしたのに起きたら既に、07:35。

完全に遅刻なのである・・・

仕方なしにプレ朝練はパスして、双子公園方面に向かい、こっちにやってくる集団を待ち受けることにする。

長い直線のところで、丁度正面から大集団がやってきたので、そこでUターンをして合流。

a0023943_059681.jpgあ、、、いたいた!ふとさんである。
実は来週の西湖では同じ組を走ることになったので、早速走りながら打ち合わせをしたり、コース内容についていろいろ教えてもらうことにする。

とにかく目標は、ゴール時点で先頭集団に残ること、
そしてあわよくば入賞なのですが、どうなるやら・・・
a0023943_102714.jpg打ち合わせは継続中・・・

ちなみに、このアームウォーマー。
Lサイズで長さは丁度良いのだが、腕が悲しいくらい細いので、ズルズルとずり落ちてくるのです。
いつも、走りながらずり上げるのですが、何かいい方法ないですかね?
それとも、Mサイズを買いなおすか??
[PR]
by yasutama0617 | 2005-11-07 00:58 | ロードレース



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです