やすたま。の徒然日記

カテゴリ:未分類( 152 )

寒かった週末

【土曜日】
ちょっと「腑抜け」気味の長男を鍛えなおすために、自転車で遠出に連れ出すことに。前々から約束していたことで、本人も少々プレッシャーに感じていたようだが、「エサ」で釣って何とか出発することに成功。

予定は家から近い印旛CRを通り、「八千代ふるさとステーション」を目指すことに。そして、到達した暁にはそこの名物のアイスを買ってやることになっていました。

なんですが、半分くらい走った阿曽橋付近で雨がポツポツと。
何とか雨宿りでもしようと思うが、川岸沿いのサイクリングロード。店も無ければ木陰も無い。なんにも無い。
なんで、走るしかない・・・
そうやって残り5キロ強をずぶ濡れになりながら走る。息子はつらそうだけど、泣き言も言わずについてくる。思わずそのけなげさに感動してみたりする。

a0023943_0353434.jpgそして、何とか道の駅に到着。
寒くてアイスの気分ではない。なのに、ヤツは「アイス」と仰る。一応約束なんで買ってやる。旨そうに食べているが、どうみても全身ビショビショで寒そう。思わずホットココア(自販機)も買ってあげる。
こういうところは親ばかなのである。
ちなみに、やすたま。さんは、道の駅名物?の焼き芋を戴く。暖かくて美味しかった。

帰る気力は無いので、奥方に迎えに来てもらう。とりあえず着替えてから、渋谷さんのHPに載っていた近所の「博多ラーメン」に。動いた後で寒かったので、そこの博多ラーメンがやたらとおいしかったです。

【日曜日】
本日も自転車の練習。でも集合場所の双子公園に集まると人が少ない。

というのも、今日は沖縄、そして山梨の西湖で大きなレースがあるので有力選手は皆さんそちらに行ってられる。

でも、残ったモノ達も精進に励むのであった。
と、いいつつ、今日の木枯らし一号はマヂできつかったです。
本日Aは無し。BがNかじ~さん、M様、そしてやすたま。の3人。人数が少ないので、先頭交代が、あっという間に回ってくる。はっきり言って休憩するヒマなぞない。

んな訳で、一次会のみ走って帰宅する。
帰宅後は昨日の長男の根性鍛えが足りなかったので、再び(カレには気の毒だが)連れ出すことに。

昨日と同様にサイクリングロードに向かうが、方向を逆に、風車小屋経由で双子公園に向かう。
風が厳しい中、本人は泣きながらついてくるが、鍛えなければいけないので心を鬼にして連れまわす。
でも、「飴とムチ」も必要なので、公園そばのコンビニでは本人希望の「ローソンのから揚げ君」を買ってあげる。

帰宅後はお使いでホームセンターに。そこで、何故か「ほうれん草の種」に心を奪われ衝動買い。
早速、我が家の「擁壁下」の使えない土地を耕して、畦を作り種まきをする。なんでも、日持ちがしなくて八百屋さんには出回らない品種だとか?
約一ヶ月で採れるそうです。出来上がりが楽しみ。

今日も充実していました。明日からの仕事が欝ですが・・・
[PR]
by yasutama0617 | 2006-11-13 00:37

イケアに行けあ?!

昨日は代休でした。せっかくの平日休み、しかも、天気も良く自転車日和と思いきや、奥様の命により船場の「イケア」という家具屋さんにお出かけ。
未だに散らかってる部屋用の整理棚と子供の机、そして小物を買う。
一つ一つは安いんだけど数が重なるとそれなりの金額に…
そして、ここの家具は組み立て式。もちろん担当は私。
棚はかなり大型なので部屋をマットで養生して傷つかないようにして作ってみる。軽い失敗はあったが無事完成。この後の整理は奥様に任せよう…

夜は恒例のジムに行く。エアロ(45分)とステップ(75分)のダブルヘッダー。
ステップは最上級クラスたったので途中からついて行けず撃沈!
終わった後に先生に補習(?)してもらい自分の間違いを認識。
次こそは上手く出来るといいんですが。
[PR]
by yasutama0617 | 2006-11-09 08:38

フレックスタイム

なるものが、今月から導入されている。
しかし全く活用せず今日まで至っている。こういうのは周りも使わないとなかなか使い辛い。何せ小心者なので。

で、本日初めてフレックスにして10:30出勤。どうしても外せない夜の予定が入ったので。(お陰で今日のジムはお預けです)
電車はすいててとても楽ですね。普段は(田舎のくせに)朝は大混雑してますから。あと目の前には全身豹柄で固めたおばちゃんが。一瞬関西に来たような錯覚に陥る

さて間もなく職場に着きます。今日も頑張りますか…
[PR]
by yasutama0617 | 2006-10-18 23:02

3連休

【7日】晴れ
前日、仕事でトラブルが発生し、家に帰ったら4時。マジでクタクタで爆睡。
気づいたら16時でした(笑)
よって、なんにもしてませーん!(ダメだこりゃ・・・)

【8日】晴れ
子供の運動会。幼稚園まで遠いので家族総出で車でお出かけ。
途中、双子公園付近で日曜朝連の集団と遭遇。
皆さんに「行ってらっしゃ~い!」と言いつつ追い抜かす。
ちょっとご迷惑だったかな?

一応、人の親らしくVTR撮影、大玉転がしなどに奮闘。
しかし風が強く砂埃が舞って大変な一日でした。

夜は近所の豪華和食料亭、「大京」でディナー?!

【9日】晴れ
少々早起きする。本当はここで自転車乗ればいいのに、少々肌寒かったのにめげる。。。

その代わり家事?に励む
 -汚れた車の洗車
   もはやボロボロの●菱車なので、ワックスかける気にはならず。
   水洗いだけですが、ちょっとはマシになったかな?
 -パンク修理
   子供用とママチャが相次いでパンク。バケツで穴を探して
   パッチで埋める。一回で直ったのでラッキー!
 -畳の天日干し
   まだ新しいので畳が湿気を含みカビが生えるそうな・・・
 -荒地を耕してチューリップ球根を植える(春が楽しみ)
   ちゃんと土を掘り起こして、腐葉土と肥料を混ぜて土作りから・・・
   近所のホームセンターで買ったお徳用球根(50個入り、5色混合×2パック)を
   整列させて植える。果たして綺麗にさくのでしょうか??
 -庭の芝刈り&草抜き
 -井川絵美さんからもらった(?)ひまわりの種採取
   二週間乾かしたところ、二輪あった花のうち一つから種がこぼれ始めたので
   子供と一緒に取り出す。あと一つはもう少し乾かします

以上全て終わったのが17時半。往生際悪くここからバイクに乗る。
ライトを装備して暗いので近場のユーカリに出かける。

と言ってもユーカリ周回は初体験。道に迷いながらなので
練習というより探検と言った方が近い。

しかし、ユーカリが丘線の内側ってあんな田舎集落になっているのを
初めて知りびっくり。

ちなみにバーエンド装着のテールライトのうち、一灯がつかない。
またタキさんところでお買い上げだなぁ・・・
a0023943_192434.jpg球根を並べたところ。これから植え付けです。
a0023943_193496.jpg無事に終わりました。今日はお水を撒いて作業終了
[PR]
by yasutama0617 | 2006-10-10 12:39

湿潤療法 ジ・エンド

と、言っても治ったわけでなく、とある日に寝坊したときにラップをし損ねて乾かしてしまったためもはや続行不可。

てなわけで通常の?乾燥療法です。
染み出してきた黄色い液がかさぶたになっている不思議な状態です。普通なら赤いかさぶたなんですけどね。。。。中途半端になおったところはピンクの皮が張りかけてまま、固くなったり。
途中でやめるなら最初からやらなかった方が良かったかも?

ちなみに、においも相当キツかったです。未だにスラックスについた匂いとれませんし・・・
[PR]
by yasutama0617 | 2006-09-25 02:20

救急車乗車

と、言っても、やすたまに何かあったのではなく、愚息がケガしてしまったので、とうとう(?)乗ってしまいました。
土曜日の朝に、近所の公園にて遊んでたときにガードレールに座った状態からイナバウワー状態のまま後ろに落ちたみたいです。
また、運悪いことに落ちたところにブロックがあってその角でパスっとアタマを切ってしまい、泣きながら帰宅した時には流血騒動

てなわけで(祝日でやっている病院無かったせいもあり)救急車呼んで日赤に向かいました。
最近、身近で救急車に乗った話は数知れずですが自分が乗るのは小学生の時以来、うん十年ぶりである意味新鮮でした(笑)

cTとかレントゲンでみてもらった限り、中身には異常がないようなので3針縫っておしまい。あとは傷がふさがるのを待つのみのようで、ま、一安心です。

しかし、先週はやすたまが落車、今週は息子と最近ケガづいてますんで気をつけないといけませんね・・・

てな訳で今週末は一度も乗れずでした
[PR]
by yasutama0617 | 2006-09-25 02:17

臭いがぁ・・・

湿潤療法3日目。

大分よくなってきたような気がします。風呂に入るときにラップをはがして傷口をみたところ、ネットに紹介されていたように表面にうっすらと皮がはってきました。

洗うのに、さすがにタオルでこするとよくないので注意してシャワーを当てる程度にしたのですが、やっぱり端の方から少しずつめくりあがったりするので、指で押さえて戻すなど涙ぐましい努力が欠かせません(笑)

バンドエイドの「キズパワーパッド」が良いと聞いてドラッグストアーに出かけてみたのですが、サイズが70×40mmとキズより小さいので断念。再びラップ療法に戻ることに。

しかし、湿潤液のパワーはすごい?もので続々と溢れて参ります。
なんか臭うなぁと思ってかいでみると、ツンと鼻をつく匂い。けっこうきてます。風呂に入らなかった時の匂いを強烈にした感じです
今朝、ラッシュの電車で近くに立っていた人が心なしか顔をしかめていたような・・ごめんなさい!一応お風呂は入ってるんですが・・・

おまけに液が溢れてスラックスも汚れてしまいました。また、クリーニングに出さないとだめですね。

傷の周りが少し腫れ気味で多少痛みはありますが快方に向かっている感じです。さて、あと何日で完治するのでしょうか?

またレポートしまーす
[PR]
by yasutama0617 | 2006-09-20 12:29

落車その後・・・

皆様、たくさんのコメントありがとうございました。

そして、擦過傷の治療法もいっぱいありがとうございます。あいにく、今日は仕事で遅くなったので薬局にいけませんでしたが、明日にでも行って良いモノを探してみようと思ってます。

ダー様
ありがとうございます。自転車はパーツの入荷にもよりますが多分一週間程度だそうです。
カラダは・・・自分次第ですかね(笑)


キンタロウ様
はーい!しばらく金欠 & チームジャージ無しなんでレースは自粛かなと・・・
BLANCHE運動会あたりをターゲットにしてきこうと思っています。


かなちゃん様
ご心配おかけしました。
擦過傷なので、たいしたことないのですが、出来るだけ早く直したいので
思わずTELしちゃいました(*^_^*)
幸いにも、多少の打ち身はあるようですが痛みもさほど無く、敢えて言えば傷周りがだんだんとかゆくなってきたのが少々辛いです。でも、かいちゃダメ~♪ですね

N♪様
普通、「はやる気」にならんとダメなんでしょうけど、どうも気分は沈み気味ですねぇ
焦らずとも、一念発起して練習に復帰するようにします!

ヒロヒ様
幸い、ピンピンしております!!
ただ、太ももの擦過傷は少々大きめなんで、いい大きさがあるか心配です。


あいざわ様
と、思ったら、ZAWASI様オススメの「傷口パッド」ですか。探してみるようにします。

そして、トラックバックが二件も!おぉ、珍しい!と思ってみてみたら・・・

「私は克服した.~薄毛・育毛・発毛の悩み~」??
「1年後、ハゲが改善しなかったら全額返金!ハゲ、薄毛、抜け毛、脱毛に悩んでいるあなたへ!」


ん?ん?!

なんで、毛が減りつつあるなんで知ってるんだろう?(BLOGに書いたことは無いはず・・)

自分の顔写真載せたことあるけど(少しは気にしているけど・・・)そんなに見た目にヤバかったっけ??

いろいろ考えてしまったが、ま、あまり気にしないことにします(笑)
[PR]
by yasutama0617 | 2006-09-19 01:05

「赤いきつね」食べ比べ

夏休みで北海道に行った・・・・・

  家族が先月、関西に帰省していた・・・

  で、どうでもいいけど、先日近所のスーパーに買い物に行った・・・


で、買ってきた「ご当地モノ」がこれ!a0023943_23181999.jpg
[左上]関東版 [右上]北海道 [下中央]関西版



これだけでは自慢にならないので、味にこだわりました!a0023943_23195537.jpg
うむ・・・・パッケージだけでは大して違いは無いのであった・・


で、開けてみました!a0023943_2321957.jpg
関西風(左下)の色が若干薄いのは、さすが!




a0023943_23242241.jpg
そしてとうとう完成! 早速食べ比べです!
なお、関西風は「昆布だし」、関東風は「鰹だし」、北海道風は「利尻昆布と鰹だし」だそうですが、個人的には関西風が美味しかったです。北海道は少々しつこい感じ?
ちなみに利尻昆布は食べたことないので、「こんなものかな??」

あと、「あげ」は関東風は普通の味だけど、関西風はしっかり甘い味付け。

みなさんも、機会あればお試しどうぞ!
[PR]
by yasutama0617 | 2006-09-04 23:27

夏休みも終わり・・・そして朝練

快晴の一日、うーん朝練日和?

ってな訳ではありませんが、せっかくの夏休みなのに一日も走ってない(※正確には北海道にて一時間だけなんちゃってMTBツアーには行ってるのですが・・・)ので朝練参加です。

しかも、二次会までフル完走!ってすごく・・・久しぶりなんです。大丈夫なんでしょうか??

で、しかも今回は珍しく集合場所の双子公園に定刻集合!会う人に「久しぶりだね!」って・・・
まぢ走ってない証拠ですね。

a0023943_22341039.jpgんで、今日もとても人が多い!タキさんところのBBSによると今シーズン最高の人出だったそうです。
Bチームも25名出走のため、5名ずつ5チームに分かれて出走。本日はホームストレートが向かい風ってこともあり5名だと結構ハードでした。

a0023943_22343158.jpg全員で集合写真

a0023943_22345974.jpg二次会は神崎80キロコース。気温が高く相当ハードでした。カラダ中から汗が噴出しで塩になり真っ白に・・・うっ、汚い!って感じであります。
最後のM坂で完全にちぎれてしまい、その後は双子公園まで一人旅(だって、先頭集団が全く容赦なしのマジ走りだったんで・・・・)
a0023943_223511100.jpgタキさんところに立ち寄って、スペシャル?コーラを飲んだ後、きあいにて気合注入!
来週は自手練だけど頑張ります!
[PR]
by yasutama0617 | 2006-09-03 22:35



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30