やすたま。の徒然日記

カテゴリ:親バカ やすたま( 4 )

「ゆめ牧場」に遊びに行ったお話し

今日は、次男と奥様が入ってる育児サークルの遠足で成田ゆめ牧場に行くことに。ちょうど彼は4月から幼稚園に入るので今回が卒業イベントもかねてるので、パパ的にもなんとしてでも行かねばと、気合を入れて早起きする。
(※決してサークルの写真に写ってたほかの奥様が若くてきれいだから張り切ったわけではないので。。。)
遠足ということで奥様はさらに早起きしてお弁当つくりに精を出す。メニューはから揚げとかオーソドックスなおかずでしたが、おにぎりはクラブメッドに行った時に、石垣のMaxValueで買ったSPAMを使ったSPAMおにぎり。おにぎりに、SPAM(塩漬けのミンチ肉かな?)とチーズ、レタスをはさみ海苔で包んだもの。一見組み合わせとしては悪そうだが意外においしい。ハワイとか沖縄のコンビニで打ってるのでもしみかけたらお試しあれ!
ゆめ牧場まで、奥様は恒例として自転車で向かう。結果、17キロくらいかな?全体的にアップダウンが多いコースだったけど1時間弱で着いたらしい。
牧場では動物とふれあったり、名物のアイスを食べたり。これが本当にミルクミルクしてておいしい!あと、人口芝の坂をソリで下るのがあって、猿達はとても気に入った様子。他の参加者の子供たちもワイワイいいながら楽しんでる。ちなみに、このソリ、裏があっという間にザラザラになるのですぐに滑れなくなる。そこで、裏面に塗るオイルをしみこませた板が置いてあり、これを適宜塗るようになってる。はっきり行ってこのオイルの具合ですべりがめちゃくちゃ変わることを発見!パパは我が息子にだけは、そりを最良のコンディションにすべく、適宜ピットインさせてオイルを塗ってやりました
その後、復路はやすたまが自転車で帰ることに。全体的に下りが多いので楽しいがそれでも上りも結構あり、そのたびにスピードがガンと落ちる・・・まだまだ体力に問題ありのようです。
帰宅後、慌しく奥様+猿×2は大阪に帰省することになり、空港まで送っていく。その足で仕事の溜まってたやすたまは会社に行って仕事することに・・・
結局、夜中の12時まで会社でシコシコやってました。ふぅ・・・忙しかった。。。遊びも仕事も。。。疲れたので早く寝ます

[PR]
by yasutama0617 | 2005-03-26 23:11 | 親バカ やすたま

白鳥を見に行った話

a0023943_20593573.jpg昨日は、子供二人を連れて近所の本埜村というところにある白鳥の郷にお出かけ。ママはというと、最近ハマっている自転車でお散歩中なので要は子守役という訳です。
どこに行こうか迷っていたところちょうどエリート情報(*)に前述の白鳥の郷の話が載っていたので、ブラリと行くことにする。
(*)エリート情報:チバラギ方面で発行されているミニコミ誌。このナイスなネームングはチバラギ方面のセンスを物語るが、地元情報は充実していてなかなか侮れない存在。
a0023943_214411.jpgこの白鳥の郷、約10年前にたまたま水を張っていたところ数羽が飛来して、それを近所の方々の努力で餌付けに成功、今では800羽弱がくるという名所になっているとの事。
写真で見る通り、なかなかの数であり壮観。しかも子供たちは大はしゃぎ!普段であれば興奮して大声を出すところであるが、
「白鳥さんがビックリするから静かにしてね」と言い聞かせたところおとなしく見ている。動物の効果は大きい。しかもよほど楽しかったのか、その後駐車場に戻るときも二人でたわむれながらキャッキャとはしゃぎいでいて、本当に楽しそう。最近、親の都合で買い物とかに無理やり付き合わせることが多かったのでちょっと反省。また、来週はどこかに連れて行ってあげなきゃと考えるやすたま。なのでした

[PR]
by yasutama0617 | 2005-02-14 21:12 | 親バカ やすたま

自転車の伴走をした話

a0023943_225394.jpg今日は奥様が、先日買った自転車に乗りたいというので、伴走役を引き受ける事にする。この自転車、彼女がツールやオリンピックなどを見てるうちにサイクルスポーツに感化され、今までママチャしか乗った事が無いのにも関わらず買ったシロモノである。
最近の自転車の発達はすごいなぁと関心したのは、やすたま。が一時自転車に凝っていた20年前にはスポーツ車といえばドロップハンドルと決まっていたのに、今はフラットバーという一文字ハンドルで乗りやすいモノで、しかも軽くて速いのが安く出ている。彼女の買った、"Specialized社"製のSirrus A1もそんなモデル。実はやすたま。自身が一番欲しかったけど、自分はフィットネスに通っているから、我慢ってとこです・・・。しかも、子供が居るから二人同時に乗れないので、二台あっても仕方ないし。
(※注:奥様は身長が高いので、やすたま。と自転車も共用できるのです)
で、話を元に戻すが、千葉は実は自転車乗りには天国らしく、我が家の近所にも八千代印旛栄自転車道線という(長い名前の)自転車専用道がある。(詳しくはリンク先サイトに載っています)。ただし、我が家から少々車道を走らないといけないので、まだ慣れてない彼女のために、クルマに自転車を載せて専用道までお連れする。甚兵衛大橋というところで、彼女と自転車を降ろし積み込みのために外した前輪を付け準備完了。こちらはクルマでお先に出かけることにする。
走ることしばし、道の左手に怪しい鳥がいる。なんだ?体型はアヒルだが顔とかクチバシがちょっと違う?写真撮らなかったので今となっては分からないが、ペリカンだったかも?さっきのサイトにもペリカンがいるようなコトかいてあったし。
ちなみにこいつ、人間を警戒するどころか、こっちを追いかけて突っつく始末。子供が居るので少々危険を感じ退散しようとするが、今度はクルマを突っつこうとしている・・
そして、途中を省略するが、本日の折り返し地点である、佐倉ふるさと広場(通称 風車公園)に到着。ここ、春にはチューリップ祭りが開かれ、夏には印旛沼花火大会の会場となりにぎわう場所。しかし寒いせいもあり人影はマバラ。休憩所でおせんべいを買いポリポリ食べる。そしてお土産に佐倉名産かどうかは分からないが、スティック干し芋と白菜漬けを買い同じ道を戻る。
今日は初日なので、船戸橋というところまでにして、そこで再びクルマに自転車を積み込む。
その後、お腹もすいたので、イオンに出かけ、お買い物。彼女はスポーツオーソリティーでヘルメットとグラブを物色するが、少々高かったらしく今日はやめておくことにする。やすたま。は、足が治った後のヒザサポーターを探す。結構いろいろ種類があって悩んだあげく、次回にすることに。ちなみに、やすたま。の通うクラブはここにあるが、未だ、足の負傷のため行けず・・・。うむ・・・せめて水着とタオルだけあればジャグジーという手もあったが手ぶらだったのであきらめる。その後、やすたま。はスーツを買いに(先日のケガした際にズボン一着、ダメにしたので、その補充)、奥様達は子供の買い物と食料品と二手に分かれて家に帰りました。
うーん・・ある意味盛りだくさんの一日だったのかな?

[PR]
by yasutama0617 | 2005-01-31 02:51 | 親バカ やすたま

自転車のコマ

しっかし、今日は暑かったね!今年最高だって??
おかげで子供たちは家の前で近所の子と水鉄砲遊び。もうビショビショなんてものじゃあないし、泥まみれで家の中までザラザラq(T▽Tq)(pT▽T)p
やめてくれー!掃除するのはお前たちじゃないんやぞー!

あと、ちょっとハッピーなことが!にぃにが、今日、コマ無しで自転車に無事に乗れたよー^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
今までも、かなりのスピードで走ってて、コマは事実上いらなかったから、何回か外したりしたんだけど、持ち前の(?)臆病癖が出て全然ダメだった・・・
なのに今日は近所のお父さんに誉められて調子が出たみたいか、自分からコマを外すと言い出した。何回かは軽くコケタけど、それなりに順調(←おやバカ?)
今までなら少しコケタだけでもヒィヒィ泣いてたのに今日はよくやったぁ!パパはうれしいじょぉ。
ご褒美にジョイフル行って、スタンドを買ってあげました。これでコマ無しでも自転車はこけないし!でもね・・・また、ドジしちゃって、本当は16インチの自転車なのに間違えて14インチ用を買ってしまったのさ!
家に帰ってから気づいて(ママに怒られて仕方なく)もう一回買いにいくはめに。何とか無事に取り付いたので一件落着かと思いきや、スタンドをにぃにが立てられない…まだ4歳児には難しいかなと思いつつ、それでも今日のにぃにはがんばった!今までならすぐに「できなーい」ってあきらめてたのにね!
この調子でがんばってくれ!

って・・・サホロの話だったのに、すっかり親バカですね・・・
ちなみに、この親バカパパ、今回のオープニングには妻子ほったらかしで一人で満喫してきまっす!ひどいやつかなぁ?!
[PR]
by yasutama0617 | 2004-05-31 02:15 | 親バカ やすたま



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31