やすたま。の徒然日記

カテゴリ:スポーツクラブ( 48 )

運動不足解消したのである

今日は早めに退社し、いつものようにクラブに向かう。

ちなみに、昨日もクラブまでは行った。ただし、忘れていたのが、「月一度の定休日」であったことを!仕方なく、本屋などで寄り道してから帰ったのでした。

そして、今日はリベンジ。

一本目「かんたんエアロ」に出る。(45分)
着いたら既に5分前、レッスン場が激混みであった。
先生からは「前の方が空いてますよぉ♪」と優しく言われ、いい気になって最前列へ。
しかし、最前列とは言え、少し端の方。そうなると、実は先生の動きは顔の向きを変えないと見えないことに、始まってから気づくが既に遅い。
なかなか動きについていけないまま、45分のレッスンは終了。

そして、二本目、「パワーヨガ」(1時間)
先週も書いたが、初回から激混みだったので今回もヤバイかな?
一本目が終わるや否やレッスン場を走って飛び出し、入り口の列に並ぶ。他にも同じことを考える人が多くて大混雑だったけど、何とか無事に会場にも入れ、マットも確保できた。
今回は二回目ということで、少しずつ内容も難しくなってきた。引き続き「太陽礼拝」をメインにやる。
ゆっくりとした動きなのだが、ずっと続けてやると以外に身体への負荷が高い。何気に有酸素運動とのことだそうで、終わったら、軽い疲労と妙なスッキリ感が心地いい。
ちなみに、先週書いてた、呼吸法は「ウジャイ呼吸」というそうです。(やっと覚えた)

そして、今日はまだまだ続きます!
三本目!ステップ中級(45分)。

このレッスン、先生が入院していたらしく、ずっと代行だったので、レギュラーの先生ながら初めて会った。聞けば先週退院したばかりで、復帰後二本目とのこと。
やはり、ブランクは厳しいようで、ところどころ振り付けを間違って、その度に恐縮して謝られていた。
もちろん、間違えずにやって頂くに越したことは無いが、見てて気の毒になった。最後はずっと謝りっぱなし。偶然、上級者のメンバーが多く、不満そうだったのもあるよう・・・
ちなみに、やすたまは、ステップはまだまだ初心者。全然ついていけず、終わってから補修(?)をしてもらい、ようやく今日の振り付けを理解した。
なかなかいい感じの先生。これからも続けて出たいと感じたのであった・・・

その後、遅い夕食を「山岡家」で取る。久々のラーメン屋。しかも、大好物の横浜家系。
しかし、食べ初めて異変に気づく。昔ほどおいしく感じないのである。このラーメン、味が濃くて油ギトギトが好きだったんだけど、スポーツ初めてからそういうのをカラダが受け付けなくなった証拠なのかも?やっぱり、夜中のラーメンは控えるべきなんだろう。。。。

さて、明日はラテンエアロ参戦予定。
なお、いっぱい遊んだので朝練はお休みしまっす。

では皆さん、おやすみなさーい
[PR]
by yasutama0617 | 2005-09-09 01:44 | スポーツクラブ

運動不足なのである・・・

今日まで仕事が相当忙しく、月曜夜のエアロ以来、何もしてない・・・

カラダがナマってきます。

明日の朝練は頑張って行こうと思う(が、起きれるかな?)
[PR]
by yasutama0617 | 2005-09-08 00:06 | スポーツクラブ

珍しい人に会った?!

今日も恒例のスポーツクラブ。
明日はもっと忙しくなりそうなので、しばらく行けそうにないので意地で参加。

いつものように、週明け早々の脂肪燃焼エアロ。しかも、今日から新しい振り付けになるので、イヤでも気合が入る。(自転車もこのくらい、気合入れないとヤバイのですが・・・)

場所を確保し、始まるのを待っていると、向こうからメガネをかけた、長身の、血管が出るくらい筋肉ムキムキの方が手を振っている。
でもっ、私は実は目がよくないので、誰か分からず、キョトンと。。。。。

すると向こうの方から近づいてきてくれた。

あ~っ!!!!

お久しぶりです。そうですよね、手術以来、自転車は乗れないとのことで、ジムに行きたいって話しは聞いていましたが、こんなところでお会いするなんて!

てな訳で、今日は、某様と一緒に、楽しく一時間を踊り明かした(?)のでした。

あえて、お名前は明かしませんが、BLANCHEの方なら、皆様お気づきの通り、アノ方です。
また、一緒に踊りましょうね!
[PR]
by yasutama0617 | 2005-09-06 01:19 | スポーツクラブ

今日はオサボリデー

昨日のラテン疲れか、起きたら既に7時。二次会にも間に合わず、仕方なく?二度寝を決め込む。
奥方に言われたのが「乗鞍のあと、燃え尽きてない??」
ちょっと、図星では無いがあたっているかもと不安になる。

決してすばらしいレザルトでは無かったが、すごい達成感はあったんで・・・その後、その勢いが何故かエアロビに向いたのも原因か?
前なら朝練対策で9時半までのレッスンでやめていたので、さらに一本追加するためどうしても寝るのが遅い。

「いい加減、目覚めなさい!」

今、ちょっとしたマイブームの「女王の教室」の天海祐希のセリフでは無いが、そろそろ復活しなければ・・・

と、いう事で明日の朝練(こそは)参加してきます。

明日はどうも、下総FPとゆめ牧場(ソフトクリーム付き)のコースの模様ですね。天気がもつことを祈るばかりです。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-09-04 00:21 | スポーツクラブ

今日は「かんたんエアロ」&「ラテンエアロ」

の、二本に参戦。
昨日とは打って変わって、人は少ないので踊りやすかった。

エアロビクスの動きって、とりあえず動かしとけばある程度は格好がつくんでオトコ向きともいえるが、ラテンにいたっては腰をクネクネしたり、手をフリフリと、上手な人がやれば、セクシーイケメンにでもなれるんだろうが、踊りのセンスの無い私の場合、単に格好悪いだけ。

でも、前よりは少しはマシになったかも?努力が肝心ということでしょうか・・・

てな訳で、ずっと自転車サボっていたので明日は朝練、参戦予定です。がんばりまっす。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-09-03 00:07 | スポーツクラブ

「パワーヨガ」初挑戦

いつものクラブにて、今日からパワーヨガが始まるというので出てみた。

実はこの枠、「脂肪燃焼エアロ」で大人気だったんだけど、それ以上に、最近のブームなのか「ヨガ」希望者が多かったそうで、脂肪燃焼を潰してまでヨガにしたそうです。(ちなみにイントラは同じ人)

なんで、5分前に到着してみると、既にレッスン場は人・人・人・・・・。既に座る場所も無ければマットも品切れ状態。たまたま、友人が場所を空けてくれたのでそこに入り込む。マットは無かったが後からスタッフの人がタオルを持ってきてくれたので、その上ですることに。

はっきり言って、バカにしてたし、そんなに面白いとは思ってなかった・・
見てても、動きはゆっくりだし、カラダの固い自分に出来るわけないと思っていた。

ところで、パワーヨガって何?って方も多いと思うのでここで解説を・・・
(って、自分も今日、話を聞いたばかりのド素人ですが)

元々ヨガはインド発祥だそうですが、それをアメリカ人が自分たちでやりやすいように改良を加えたのがパワーヨガ。ヨガがいくつかのポーズをやって休むのに比べ、ポーズとポーズの間に休憩を挟まず、流れるようにやるのが特徴。
呼吸法も重要で、鼻から吸って鼻から吐くように言われた(名前があったのだが忘れた)。

最初は軽く足を伸ばしたり、柔軟ぽいことをしていたが、徐々にポーズを組み込んでいった。今日のプログラムは初回ということで導入と、「太陽礼拝」の実践。

人気blogランキングへ

太陽礼拝、定義はよく分からないが、要は太陽を崇めるようなポーズを次々に繰り返すモノのようです。コブラ、犬、ヒバリ、英雄のポーズなどなど・・・。流派はいろいろあるようですんで、これがスタンダードかどうか、分かりませんが。

で、結果はというと、ゆっくりした動きなのに終わると汗がびっしょり。激しい動きは無いものの、体幹部の筋肉をかなり使ったようです。しかも、あちこちが伸びているんで体は気持ちいい。
MEDでずっとヨガをしていた奥方のキモチが少し分かったような気がしました。

もちろん、これからは毎週通います!次はもっとパワーアップしてるかもね?

PS:その後、ステップ中級45分に出ました。帰宅が遅くなったので明日の朝練はお休みです。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-09-02 01:20 | スポーツクラブ

増量&減量?!

今日は会社の人と、芝山のプラバーエッグに行った。(地図はここ TEL:0479-75-0554)
先日も書いたが、ここは何の変哲もない、定食屋さんのような店だが、ステーキは絶品。特に2000円(ライスつき)のサービスステーキ。正確なグラム数は計ってないが、200gは優にある感じ?!(※上司と一緒だったので証拠写真はありませんが・・・・)
しかも、ちゃんと歯で噛み切れます(笑)
あいにく、日曜は定休日なので、朝練二次会で立ち寄ることは出来ませんが、お近くの方、是非是非オススメですよ!

てなわけで、ステーキを食べてしまったのである・・・
おいしかった。
でも、週末に乗鞍に行く身でありながら、増量してしまったのである。

そう、減量すべし!

てなわけで、(そうでなくても行ったと思うが)スポーツクラブに出かける。
今日は希望のレッスン時間に間に合わなかったのでエアロは無し。筋トレを軽く一時間程度する。腹筋、背筋(前+右+左)、ラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンション、などなど、一通り全身を実施。

その後、エアロバイクにまたがり本格的に減量開始!
と、言っても、時間は20分。最大心拍150で設定した。サドルを上げて、ハンドルは下げてエアロバイクながら前傾姿勢をとる。
そして、イヤホンをセット。そう、実はテレビがあるので、イヤホンで音を聞けるのであーる。ちょうど、伸介のバリバリバリューをやっていたので、トレーニング向きの内容ではなかったが暇つぶしに見ながら走ることにする。

人気blogランキングへ

回転は105をキープ。負荷は心拍連動で自動セットだったけど200~220W辺りをうろうろしていたようです。さすがにこの速さ&負荷をジムでやると、ちょっと異様な光景だったかな?
終わったら、バイクの下は滴った汗だらけ。結局、20分で12K走ったと機械が教えてくれた。AVE36KM/H。辛かった割には意外に出ていない。
ちなみに、屋内でバイクこいでも前から風が来ないので相当暑いです。終了後、水を十分に取らないと危ないかも!?

結局、今日の練習で、体重は▲0.7kg。まーまーの成果でした。体脂肪は12.2なのでこれもいいかな?但し、IN BODYという、いわゆる体組成計で計ったら、脂肪はこの半年で相当減ったが、筋肉はあまり増えていない。下半身はそれでも増えてるんだけど、上半身がまだまだ。鍛え方が足りないんでしょうね???

ちなみに、リクエストのあったエアロの写真。恥ずかしくてお見せできまっしぇーん!
(と、いうより、鏡に向かって自分の写真撮ったら、かなりナルシーですよね・・・
 あと、変態と間違われても困るので・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-24 01:13 | スポーツクラブ

軽ぅくエアロ堪能

今日は突発の飲み会が・・・
でも、クルマで来ていたため、上司他皆々様の運転手を担当させて頂く事とし、飲みはあきらめました(てか、明日・あさって連チャンなので、本日は食事で十分でしたんで)

皆様をお見送りした後も時間が少しあったので、いつものようにスポーツクラブにお出かけ。到着したのが21:20。脂肪燃焼エアロ開始直前だったので、今日も筋トレをさぼりエアロのみとする。

明日は、早起きして朝練だぁ!!!と、思いきや、すでにこの時間(2時です・・・)
もはやあきらめ、明日は寝坊することにする。朝練参加の方、頑張ってくださーい
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-23 01:58 | スポーツクラブ

本日はエアロデー(*^_^*)

昨日の落車の件もあり、今日はほどほどにすることにする。

筋トレもしたかったが、無理をしないという事に(自分で決めて)、エアロ一本のみとする。

人気blogランキングへ

今日は普段の先生がお休みなので代行の先生。
なかなか慣れないが、何回もやってくれたので、かろうじてついていけた。
結構、毒舌の先生であるが、これはこれで聞いてて楽しい。

明日の朝練だが、恐らく雨になりそうなので事前パスとする。
ちょっとディレーラーの調子が悪いのも、積極的に走れない原因か?早くタキさんに持っていって、換えてもらう事にしよう・・・

最近、BLANCHEの仲間が徐々に遊びに来てくれるようになったおかげで、ひそかにアクセス数も上昇中!
でも、アクセス数では一日800件(゜o゜)という大御所かなちゃんも居るし、たかし師匠も最近開設したばかりのようだが、既に大人気の様相?!

ここは、やはり、自転車と同じく客車専門(=人に引っ張ってもらうの意味)に徹して、皆様の後をコソコソとついていくべきなんだろう・・・
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-16 03:41 | スポーツクラブ

ベーシックエアロ参戦

してきました。
人気blogランキングへ

でも、肝心なことを忘れてました。
そう、今日は月初めだったのです(注;第一水曜は定休日なので)

毎月コリオが変わるんですが、今日のはトビキリ難しかったじょお。
未だにレビューしても、手と足の動きが一致しない。
ま、月末までには何とかなるでしょうが。

筋トレしすぎで全身筋肉痛。明日の朝練に備えて寝ます。
おやすみなさーい。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-11 00:31 | スポーツクラブ



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31