やすたま。の徒然日記

カテゴリ:ロードレース( 139 )

練習風景

こんな感じで毎朝練習してますa0023943_1321330.jpg
ちなみにサングラスは奥様のモノ
しっかり無断借用したのがバレてしまいます。^_^;
a0023943_1322265.jpg
今日は昨日より遅く平均38.2Kでした。
a0023943_1323188.jpg
[PR]
by yasutama0617 | 2005-06-10 01:34 | ロードレース

朝練復活しました

昨日はアルコールが残っていたので朝練パスしたので、
今日は(実は少々仕事はたまっていたのだが)
早起きしてかけつけました。

日曜以来だったのと寝不足でカラダはなまりまくり。
周りについていくのがやっと
(もちろん先頭交代にはほとんど入らず、ケツ持ち専門で・・)

途中、何とか切れそうになりましたが無事ゴール。
結果、38.6K? ちなみに自己新なのでちょっと嬉しいです。
時間も29分30秒程度だったかと?

ちなみに、今日は帰宅後、イオンスポーツクラブに行き
明日のアップをかねて、かるぅくアップのつもりが撃沈。
ヘロヘロです。明日に備えて早くねまーす!
[PR]
by yasutama0617 | 2005-06-09 00:15 | ロードレース

ロードレース観戦記

昨日は、近所の「下総フレンドリーパーク」というところで、
ロードレースがあり、チームの人が出るのでしっかり見てまいりました。

やっぱり、普段、ただ走ってるより競技ってのは盛り上がって
楽しいっすね。
しかも(やすたまは別として)周囲のメンバーはレースでも
そこそこ上位を狙える人ばかり。
見てるだけでも手に汗握ります。

うむ・・・やすたまも、朝練効果か少しずつ実力がついてきている
ところ。。。。また、レースにも出てみたいものである。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-06-06 23:44 | ロードレース

ロード朝練

本日は快晴なり!
ってことで、朝5時に起き、朝練に行ってまいりました。
本日の参加者は4名。
一番熱心だった、チームメイト(女性)が落車で入院中のため
参加できず、少々寂しいし、これだけ少ないとなかなかたいへん。

と、いうのもロードの場合「集団走行」と「先頭交代」がとてもキモになる。
30キロを越して走る場合、仮に追い風でも、空気抵抗はかなりのもの
そのため、前の人にビタっとくっついて縦一列になって走る、これが集団走行。

ところがそうなると先頭の人ばかりが割りを食うため、
どんどん先頭を交代して、全員でパワーを温存する、これが「先頭交代」

もちろん、先頭にいる時間は短いに越したことがない。
しかし今日みたいに4人だけで、しかも、やすたま以外、全員が、超実力者と
なると相当たいへん。

悪い予感は当たり、のっけから、34キロ平均でぶっとばす・・・
こっちはついていくのに必死!
何とか前の人についていくけど、どんどん先頭交代するから
気づいたら一番前。
ヒィヒィいいながら先頭を引っ張るのもつかの間、あっという間に
次の後ろの人が前に出てきて、先頭の座を譲り、最後尾に戻る。
これを延々と繰り返す。

結局、今日の平均は37.5K。18キロ強のコースをちょうど30分程度で
走破したことになります。今まで30分を切ったことが無かったので
ちょっとうれしかったけど、疲労もどーーーっときた。

ちなみに、今日はノー残業デーということもあり、ほぼ定刻にあがれたし、
おまけに、スポーツクラブが月に一度の休館日ということで
19時頃に帰宅してから、食事・風呂に入りました
普段ならこの時間(21:30)はエアロor筋トレまっしぐらの時間ですが
今日はまーったりと・・・

しかし、まだ9時半なのに相当眠い
きっと明日の朝練も相当飛ばすんだろな・・・
てなわけで、そろそろ寝ます。
みなさま、お休みなさーい
[PR]
by yasutama0617 | 2005-06-01 21:20 | ロードレース

落車はコワイ

土曜日に、やすたまのチームメイトの方が練習中に落車して
尾てい骨・大たい骨などを折って入院とのこと。
公道練習中にクルマを避けようとしてそのまま転倒したらしい。

今のところ寝たきりで自転車乗れるようになるまで二ヶ月かかるらしく
このところすごく練習も頑張られて、実力も伸びていたのに
残念なことです。

でも、ま、大事に至るわけでもなく、後遺症も残らないとのことなので、
とにかく一安心。

ところで、ニュースでは、昨日、伊豆の日本サイクルスポーツセンターで
行われたロードレースにて、落車事故があり、なくなられたそうです・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050529-00000314-yom-soci

普段から危ないスポーツとは思っていたけど、やっぱり怖いですね
かと言って止めるわけではありませんが、本当に、事故には
気をつけて無茶しないようにしないと(自戒)

ちなみに、明日の朝練は雨のため中止になりそう
今夜はゆっくり寝ることとにします。

PS:今日のスポーツ日記
 筋トレ(1h)&脂肪燃焼エアロ(1h)
体脂肪率計ったら、偶然か、初の11%台!
 このまま頑張るぞぉ!
 
[PR]
by yasutama0617 | 2005-05-31 01:37 | ロードレース

今日もしっかり走ってきました

今日も、恒例の朝練に行ってきました。
参加しているのは、タキサイクルというバイクショップの練習。

8時集合なので、7時に目覚ましをセットするが、気づいたら8:11!
あーー!っと思っても時既に遅し。
仕方なく、一次会はあきらめ、二次会からの参加しようと
とりあえず朝食を軽く取ってから出かける。

(注)一次会、二次会といっても飲み会ではない・・・
一次会:3キロコース×6周=18キロを高速走行するレース練習
二次会:80キロ程度のコースをある程度ペースを落として、
     (といっても平均30キロ以上?!)で長距離を走る練習。

で、とぼとぼと、3キロコースに向かうと、お、いたいた!
今日は30名以上参加だったので、実力別に3チームくらいに
別れて走行してたみたいだけど、適当に出くわしたところに合流する。
聞くと、あと残り3周あるというので、とりあえず一緒に走ることに

その後、休憩を挟んだ上で、80キロのロングライドに出発。
今日はメンバーの一人が原チャでビデオカメラ持参で登場だったので
伴走してもらい、乗ってる様子を撮ってもらう

とりあえず、頑張ってカメラ目線なんかもしながら、
ゼーゼー言いながらもなんとかついていく。
うむ・・・最初に参加した二ヶ月前よりもはるかに
楽についていけるようになった。
恐らく、練習量が増えたおかげかな?
何人かのメンバーにも早くなったねと声をかけられ
悪い気はしない。

練習後は、タキサイクルにて、さきほどのビデオ鑑賞する
慣れたとはいえ、まだまだ、パワー不足。
もっと鍛えないと・・・・・・・
と、いうわけで、来週から少々仕事が忙しくなりそうですが
引き続き、朝練+筋トレに励むことにします

それではみなさん、おやすみなさい!
[PR]
by yasutama0617 | 2005-05-30 00:07 | ロードレース

落車(らくしゃ)したお話

ちょっと前になりますが、木曜日の出来事。
この日も早朝朝連で、5時に起きていつもの練習コースに出発!
そして、6名のメンバーでいつものように走り出す。

朝連への参加は先週からで二週目のやすたまではあるが、
徐々に実力もついてきて、早起きにも慣れてきて、
本当にイイ感じになってきたので、今日もがんばるぞぉって
気合を入れる。

今日の練習もいつものように、3キロコース×6周。
そして、スピードのノルマがあって、一周目の平均が32キロ。
二周目終了時の平均速度が33キロと、1キロずつ上げていくというもの。
でも、これだと実際には、二周目は34キロで回る計算になり、
6周目は平均40キロを越すという、鬼のようなメニュー・・・
果たしてついていけるかな??

で、とりあえず一周目。あとがあるので、ここはできるだけ
パワーを温存し、あまりとばさないように・・・と思いつつ
なぜか周りのスピードが速い・・・焦る・・・・・・

このコース、見事な四角形になってて、4つのコーナーがあるのですが、
一周目の第4コーナーに差し掛かったところで異変が!!
急に後輪がゴトゴト・・・と。そう、パンクしたのです。
とっさに止まりたいと思ったけど、自分の後ろにはもう一人
ビッタリついているので、とりあえずパンクを告げて徐々に
スピードを落とし集団から離脱しようとした、その瞬間、
パンクしたタイヤがはずれブレーキに絡まり、後輪がロック。
そのまま後輪が流されるようにして、まさしくやすたま降臨!、
じゃないけど、そのままずっこける・・・

結構スピードが落ちていたので大丈夫かと思いきや、
このペダル、スキーのビンディングと同じようにペダルと
靴が金具で固定されていて、それをとっさに外すことができる
自転車と一緒に立ちゴケしてしまう
ちなみに、タイトルの「落車」というのは、チャリ用語で要はコケルこと。
幸いにも後ろの人は避けて通ってもらえたようで単独落車で
すんだようで・・・

ちなみに自転車は前の人にビッタリくっついて集団走行するので
ひとたび落車すると、何人も巻き込むことになり結構危ない
今回の被害は両肘を軽くすりむいたのと、チューブとタイヤが
一本ずつオシャカ。(時価4000円相当・・・・)
ケガよりも、モノ被害がちょっと痛いけど、これでも落車被害としては
少ない方らしい

ま、次からはもう少しうまく止まるようにしないと

で、明日(正確には今日)も、日曜朝練なのでそろそろ寝ます。
そして今夜は、先々週に日本中で行われた自転車のステージレース、
「TOUR OF JAPAN」のTV特集がこれからあるので
録画しよっと!

それではまた。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-05-29 00:12 | ロードレース

久々の カキコ

ず~っと書いてませんでした…きっとこうしてるうちに見てくれる人もいなくなるんでしょうね
で、最近なにしてたかと言うと運動バカってくらい遊びまくってました。
平日は仕事の後、ほぼ毎日クラブにてエアロ+筋トレ。
日曜日はロード(自転車)朝練でだいたい100キロ走行。
あと最近は火水木曜日の仕事前にも40キロくらいの朝練。5時起きは少々辛いですが、朝は静かでさわやかだし目もバッチリ冴えてなかなかいいかも
成果は1月から体重4キロ減、体脂肪率も6%減で筋肉量は増えてます。
また、少しずつ書いていきますから、たまには見てやって下さいね
[PR]
by yasutama0617 | 2005-05-24 14:07 | ロードレース

自転車の練習に本当に行ったお話し

先輩について行ってきました。でも全然歯が立たず・ダメでしたーー!
元々練習してないせいもあり、またまた、乗っている自転車が、他の人に比べて桁違いに重い。(っても13キロだからママチャリよりははるかに軽い)
3キロの周回コース×6週の練習でしたが、やすたまが、4週を終えたところで先頭集団に抜かれました(要は周回遅れ)。12キロ、対、15キロ・・・・スピードにして1.25倍。全然違いますな。その後、あっという間に第二集団にも見事に追い抜かれ、ダントツビリの栄冠に輝きました。
ちなみに、これって褒められてるのかどうか分かりませんが、初回で、かつ、あの重い(失礼な!?)自転車にしては悪くはないとのこと・・・
その後、ショップにお邪魔して、いろいろと自転車の話を聞いてるうちに、本当にレースがはじめたくなり、そして、自転車が欲しくなってきた。聞くと、一台15万のモノがオススメとか!?
これから厳しい大蔵大臣との交渉次第になります・・・
ちなみに、サホロのパンフ届いたのですが、今年から宿泊プランでの子供料金無料ってのが無くなったようで。これがあるので昨年は夏休みを外した上で、何度も通い詰めたのですが、既に大蔵大臣から今年はそんなにいけないからと通告を頂く始末です。はぁ、ついてないけど、このお金、一回MEDをガマンすれば・・・ということで何とかGETしたいと思ってます。結果はまた追って!

[PR]
by yasutama0617 | 2005-03-20 22:20 | ロードレース



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31