やすたま。の徒然日記

<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滅多に無い飲み会に行ったお話し

我が職場の上司、楽しみといえば残業して遅くまでのお仕事。そしてクルマでの遠距離通勤。
そう、飲み会なんてあるはずないのです。ふと数えてみると昨年も全員(※3人の部署で・・・)でのみに行ったのはたったの3回。ある意味、出費がかさまなくていいがちょっと寂しい。
でも、周りは50OVERのオジサマばかりなのでしょっちゅう飲みに行くことになってもつらいか?
で、今日は、4月の異動で一名増員になったので、貴重な飲み会を開催することに。ちなみに今日に設定したのは、幹事やすたまの権限で、月に一回しかないスポーツクラブの休館日であったから。なお、表向きは「ノー残業デーですからー!」としてある。
(※注:ノー残業デー=ノー残業代デー:要するに残業してもつけられない日?!)
で、駅前にあるお魚料理がメインの居酒屋に向かう。普段は飲みたがらない上司も、いざ行くとなると機嫌よく飲んで頂ける。それなりのペースで杯も進み和気藹々と楽しめた。やっぱりこういう機会も(サラリーマンの悲しい性であるが)必要かもね?
PS:明日も15分の用のために東京駅に向かいます・・・ふぅ・・・・

[PR]
by yasutama0617 | 2005-04-07 00:07 | お仕事

脂肪燃焼エアロを満喫「出来なかった」お話

月曜の快調さに図に乗って、連チャンで脂肪エアロに参戦!
何度か通ったことのあるイントラなので何とかなるだろうとタカをくくったところ甘かった。。。
当たり前の話であるが、「同じイントラ≠同じコリオ」であるということ。
そう、特にこのクラス、イントラのノリがいいせいか大人気なので、毎週のようにコリオを変化させるというのを忘れていた。結果は・・・玉砕!
でも、また、何度か通って上手になるさー!ケセラセラ♪

[PR]
by yasutama0617 | 2005-04-05 23:58

脂肪燃焼エアロを満喫したお話

予告通り、今日こそエアロに行く。お気に入りの月曜の脂肪燃焼エアロは今まで20:15開始だったのが4月から21:30開始になる。残業しても行きやすいのがメリットだけど、終わったら22:30なのでその後泳ぐ余裕があまり無いのが残念!
さて、今日の先生のクラスはコンスタントに週一くらいで出てて大体雰囲気が見えてきた。最初はどう踊っていいか分からなかったステップもかなーりOKな感じ。
あと、今日はこの時間では初めての脂肪燃焼クラスだったせいもあって、今までこの先生の脂肪燃焼クラスに参加したことがある人が少なかったせいもあって、同じステップでも丁寧に教えながら進めてもらえたのもよかったのかも?そうやって余裕を持って踊れたのでちょっと動きを大きめにとったりして、気分もいいし、あと運動量も増えてGOODでした。
ちょっと気分がよかったで(って理由にならないかもしれないけど)ジムの中にカラダ成分を図るマシンが置いてあって、(入会のときにやったきりだったので)久しぶりに計ってみることに。
結果は体重:▲1.2キロ、体脂肪率:▲2.4%、筋肉量+0.6キロとまーまー。
診断によると、まだ筋肉が標準より少なく、脂肪は多いとの事。目安とする運動は脂肪燃焼のための有酸素運動+筋トレらしい・・・
筋肉つける必要性はわかってるんだけど筋トレは嫌いだからどうしよ。でも、エアロと水泳だけ筋肉も増えてるんだから立派なもの!あと、自転車すると筋肉つくかもしれないからしばらく様子を見ることにする。
さて、目指せ、スポーツマンパパ(^^♪

[PR]
by yasutama0617 | 2005-04-05 01:39 | スポーツクラブ

自転車のタイヤが破裂したお話

土曜日に続いて日曜も自転車に乗ることに。例のショップが主催するロード朝連に参加する。スタートは朝8時なので、7時に起床することに・・・・って、土曜日のブログを真夜中に書いておいて間に合うかかなぁり不安ではありましたが無事OKでした。集合場所の公園までトコトコとのんびり走りながら向かう。
ただ、一点不安なことが昨夜から、突然タイヤが車輪(リム)から外れるアクシデントが何回か続いている。最初は入れ方が悪いのかと思って入れなおすが一向に治らない。何とかだましだまし、ゆっくり空気を入れることで乗れる状態にまでなったというのが実際のところ。
8時にはみんな集合して、練習場所まで軽く走る。やすたまがすんでいるのは、とても田舎なのでクルマがほとんど通らない直線道がけっこうある。そういうところでたまたま四角に一周すると3キロというコースがあるようでそこを練習場所にしているとのこと。
スタートに着くとレベルに合わせて出発。ちなみに初心者+ツーリング用自転車で参加のやすたまは、ほとんどビリッケツなので最後のグループで走り始める。
一周目は5人くらいの集団で走る。ツールドフランスとかを見た人ならご存知かと思うが、自転車は風の抵抗が大きいので前の人にピッタリくっついて一直線に並んで走るわけです。で、先頭は一番疲れるので時々交代しながら体力を温存するわけ。
で、もしこの集団から離れるとどうなるか??そう、いきなり一人で風の抵抗を受け、ますます引き離されることになるわけです。
そして二周目・・・周りのペースが上がったのか、はたまた、やすたまが落ちたのか、一人集団からいきなり離される。そう、さっき書いたとおりグングン置いていかれることになるわけです・・・どうしよ・・・と思ってたらちょうど後ろから人が追いついてきた!!
これ幸いに抜かれる時に加速して後ろを金魚のフンのようについていくことに成功!前の人は疲れてるようだけど、こっちはありがたくその恩恵にあずかる!と、言っても気の毒なので、けっこう休憩して落ち着いた頃に追い抜いてその人の前につく。するとお約束通りその人はやすたまの後ろを走る。ちなみにこの時後ろの人はふりむいて見るわけにはいかないので影でどの程度ついているかを判断すればいいとのこと・・・
そうして二人でペースを回復していると、さっき先に行った人が一人になって走ってる。そう、風の抵抗を受けてペースが落ちてる!よし、追いついて吸収してやる!!と、張り切ったそのとき・・・・
ガタ、ガタ、ガタ、ガタ。。。。パーーーーン♪といい音・・・・あ・・・・パンクだ。
そうなんです。。。タイヤがまたもや外れて中のチューブがむき出しになり、それを踏みつけて一気に破裂したんです!こんな景気の良い(?!)パンクは初めて。仕方ないので止まって、パンクの修理をする。と、言っても破裂したのでチューブの穴をふさぐわけにもいかず持ってたスペアチューブと交換する。どんどんみんな追い抜いていく(※注:やすたまより早く走ってた人に抜かれ周回遅れになってるわけです)みんな「大丈夫?」と必死に走りつつも声をかけて頂ける。。。そのお気遣いがありがたい。
そして何とか修理完了した時点でタイムアップ!そう、今から朝の便で大阪から帰ってくる猿達を空港に迎えに行かなければいけないので。。。まだ皆は走ってるのでさよならも言わずに一人集団から離脱して家に帰る。
でも、パンクもあったけど、前回よりも早く走れて気持ちよかった!少しずつ慣れてきたせいもあるのかも?!
そして、ここで更に朗報!ようやく夫婦間交渉がまとまり、苦節20年、ようやく念願のロードレーサーを買う許可がおりました。早速、注文するが入荷はGW明けになりそうだとのこと・・・うぅ。早く欲しいがこうやって待ってるのも悪くないかも?
この時間を利用して、シューズとかペダル(※スポーツ用の場合、足に合ったペダルにするため別売りになってるのです)を物色しようかな・・・ルンルン♪本当に楽しみです。

PS1:ただし、自転車買う代わりMEDはしばらくお預け・・・。ま、仕方無いっすね
PS2:自転車屋さんに行ったため時間が無くなり今日のエアロはお休みでした。明日ガンバろうっと

[PR]
by yasutama0617 | 2005-04-03 23:28 | スポーツクラブ

すんごく疲れたお話

今日は独身最終日!明日には猿達が帰ってくる・・・うむ、あそぶしかない!
てな訳で、今日は出来ること全てやることにチャレンジ!と、言っても、昨日遅くまで起きてたので、目覚めたのは10時過ぎ・・・おいおぃって感じです。
でも気を取り直して、まずは自転車にまたがる。目指すは印旛沼サイクルロード&最近行きつけの(ってもまだバイク買ってませんが)自転車屋さん
最近、ずっと運動しているせいか妙に快調♪先日のロード朝練で自転車のこぎ方のコツ(ってのもあるんですよ!)を教えてもらったせいもあるかも。ぐんぐんスピードが出てすごく気持ちいい!体感速度は30キロ超!?
そう、、、まだ、メーターが無いのです。で、例の自転車屋さんでいいメーターが特価で出てるということなので、奥様には内緒でつけることにしたわけです。
店の方も名前と顔を覚えてくださっててありがたい!自転車談義に花が咲き、ますます楽しくなってくる。しかも常連さんが集まる店のせいか、エスプレッソサーバーなぞまで置いてあって、おいしいコーヒーも頂けて至福の時をすごす。
そして復路はメーターがついてるので妙に意識して飛ばす。それで分かったのは、ちょっと気を抜くとスピードはあっという間に落ちるってこと。調子いいときは30キロくらい出てるけど、だらけるとあっというまに25キロくらいに・・・うむ、このメーターってスピード分かっていいけど、すんごいプレッシャーなのねん。結局、本日の走行郷里は(往路は推定で・・・)55キロくらい。頑張りました
その後、図書館に行って、今度(っても6月ですが)海外出張があるので地球の歩き方を借りる。ついでに自転車の本とエアロビの本も借りる。うちの市はお金もってるらしく田舎の割には蔵書も豊富で、貸し出し冊数の制限も無いのはとてもありがたいんです
その後、例のようにスポーツクラブに行く。今日のレッスンは「ヒップホップ」正直やりたい訳では無かったがこのレッスンしかなかったので受けてみることに。
このレッスン、週に一回しかないので、ちょっと恐れていたのは、「ヒップホップ常連様」たちが、ヒップホップファッションを身にまとい、めちゃくちゃノリノリでやってて素人ではついていけないのではと・・・・(※実際に上級クラスになるとこういう状態がある。おまけに、参加者が掛け声を出すところまで決まっているらしい・・・・)
でも、意外にはじめての人も多くてとても丁寧に教えてもらえて、何とかついていけました。ただし、結構筋肉使う動きがおおくて、疲れましたが・・・・
その後、クールダウンにプールに。まずはダラダラと25メートルを10本くらい泳ぐ。本当にダラダラでただ、浮かんでいるって感じ。こうすると浮力ですごくリラックスできるので疲れたカラダにはちょうどいい!
その後、100mを2:15インターバルで4本。(たった?!)でも100の練習って最近再開したばかりなので泳ぐのが必死なのです。最初は1:40くらいかかってましたしね。今日は20~30秒で帰れたので以前よりはマシになったかな?(まだまだ大会出れるレベルではないが)
その後、50のマジダッシュをする。飛び込み禁止なので中スタートとするが32秒。うむ・・・・飛び込み無しとはいえ、もう少し欲しいな・・・・・・・・ま、朝から遊んで疲れていたということにしておこう。
こう書きながらも、手足は完全に筋肉痛。明日は更にくるんだろうな・・・・
さて、明日は早起きして猿を空港に迎えに行くので今日はこの辺りで!明日はベーシックエアロに参加できるといいんだけどね・・・・

[PR]
by yasutama0617 | 2005-04-03 02:14 | スポーツクラブ



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧