やすたま。の徒然日記

<   2005年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

乗鞍に到着しました

a0023943_11255640.jpga0023943_11255711.jpg早くに着いたけど宿にもチェックインできました。今からランチと受付、そして試走に出かけます。写真は宿の入口と、そばの畑です。今が満開のようです
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-27 11:25

乗鞍仕込みも終盤に!

日曜の乗鞍が近づいてきたということで、その場しのぎの減量を始めた。
と、言いつつ、水曜日は会社の人とのみにいき、しこたま、食べてしまい結構ヤバイことに。

で、とりあえず、今日はエアロ+ランニングマシンに決定。
普通のエアロに間に合わなかったので、あまりやらないステップエアロに挑戦。
たまたま、イントラも代行だったせいもあり、あまり、厳しいレッスンにはならず、ちょっと安心。

そして、その後、ランニングマシンを一時間。これで、運動前後で900gの減量に。
久々の64キロ台に乗った!あと、二日あるので、当日までには63キロ台にもっていきたいなと。

でも、減量なんて初めてだけどやっぱり辛い。昼間も食堂は油モノばっかりだったので、副菜の温泉たまご、冷奴、野菜の煮物の3点にご飯小盛り。

夜は鯖の味噌煮弁当だったが、ご飯を半分くらい残す。足りない分はゼリーとプロテインで補充する。

当日用にも、カロリーメイト、バーム&アミノパワーゼリー、そしてグリコCCDドリンクと、徹底したドーピング作戦!

あーーーーラーメンくいてー!焼きにくぅ!!ぜったい、乗鞍終わったら、食ってやる!

PS:本日より、やすたま。以外の家族そろって、サホロにおでかけ・・・
   私は仕事と乗鞍のため、今回はお留守番です。ちょっと悔しい。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-26 03:33 | ロードレース

増量&減量?!

今日は会社の人と、芝山のプラバーエッグに行った。(地図はここ TEL:0479-75-0554)
先日も書いたが、ここは何の変哲もない、定食屋さんのような店だが、ステーキは絶品。特に2000円(ライスつき)のサービスステーキ。正確なグラム数は計ってないが、200gは優にある感じ?!(※上司と一緒だったので証拠写真はありませんが・・・・)
しかも、ちゃんと歯で噛み切れます(笑)
あいにく、日曜は定休日なので、朝練二次会で立ち寄ることは出来ませんが、お近くの方、是非是非オススメですよ!

てなわけで、ステーキを食べてしまったのである・・・
おいしかった。
でも、週末に乗鞍に行く身でありながら、増量してしまったのである。

そう、減量すべし!

てなわけで、(そうでなくても行ったと思うが)スポーツクラブに出かける。
今日は希望のレッスン時間に間に合わなかったのでエアロは無し。筋トレを軽く一時間程度する。腹筋、背筋(前+右+左)、ラットプルダウン、レッグカール、レッグエクステンション、などなど、一通り全身を実施。

その後、エアロバイクにまたがり本格的に減量開始!
と、言っても、時間は20分。最大心拍150で設定した。サドルを上げて、ハンドルは下げてエアロバイクながら前傾姿勢をとる。
そして、イヤホンをセット。そう、実はテレビがあるので、イヤホンで音を聞けるのであーる。ちょうど、伸介のバリバリバリューをやっていたので、トレーニング向きの内容ではなかったが暇つぶしに見ながら走ることにする。

人気blogランキングへ

回転は105をキープ。負荷は心拍連動で自動セットだったけど200~220W辺りをうろうろしていたようです。さすがにこの速さ&負荷をジムでやると、ちょっと異様な光景だったかな?
終わったら、バイクの下は滴った汗だらけ。結局、20分で12K走ったと機械が教えてくれた。AVE36KM/H。辛かった割には意外に出ていない。
ちなみに、屋内でバイクこいでも前から風が来ないので相当暑いです。終了後、水を十分に取らないと危ないかも!?

結局、今日の練習で、体重は▲0.7kg。まーまーの成果でした。体脂肪は12.2なのでこれもいいかな?但し、IN BODYという、いわゆる体組成計で計ったら、脂肪はこの半年で相当減ったが、筋肉はあまり増えていない。下半身はそれでも増えてるんだけど、上半身がまだまだ。鍛え方が足りないんでしょうね???

ちなみに、リクエストのあったエアロの写真。恥ずかしくてお見せできまっしぇーん!
(と、いうより、鏡に向かって自分の写真撮ったら、かなりナルシーですよね・・・
 あと、変態と間違われても困るので・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-24 01:13 | スポーツクラブ

軽ぅくエアロ堪能

今日は突発の飲み会が・・・
でも、クルマで来ていたため、上司他皆々様の運転手を担当させて頂く事とし、飲みはあきらめました(てか、明日・あさって連チャンなので、本日は食事で十分でしたんで)

皆様をお見送りした後も時間が少しあったので、いつものようにスポーツクラブにお出かけ。到着したのが21:20。脂肪燃焼エアロ開始直前だったので、今日も筋トレをさぼりエアロのみとする。

明日は、早起きして朝練だぁ!!!と、思いきや、すでにこの時間(2時です・・・)
もはやあきらめ、明日は寝坊することにする。朝練参加の方、頑張ってくださーい
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-23 01:58 | スポーツクラブ

朝練、結構、調子よかったかもよぉ!

a0023943_0321036.jpg昨日は朝寝坊で朝練ブッチのため、久々に走ることになった(って、金曜も走ったけど、パンクで中断したので。。。)

朝からネットチェックしてたりしたら、気づいたら07:45!完全に遅刻。
慌てて双子公園に向かう事にするが、ま、途中ですれ違うはずなので、そこで合流すればいいかな?と、適当に走り始める。が、いつまで経ってもすれ違わない?!どうしたんだ?中止なんて聞いてないし・・・

と、言いつつ、双子公園に着くと、まだみんな居た!よかった。
どうも、今日からはじめた出走名簿チェックで時間がかかっていたのかな?とりあえず、たかしさんにエントリーを伝え、Bクラスのアサインを貰う。

そして、スタート地点に移動して出走開始。最初は7人くらいか?見ると、みんな早い人ばかり。着順は狙えないが、いい練習にはなりそう。
しかも今日は久々に風が強い。BACKストレートではもろに向かい風。そしてHOMEストレートでは、もちろん追い風。向かい風では極力体力を使わぬよう姿勢を低くして、かつ、先頭にいる時間を短くするが、みんな考えることは一緒(笑)
追い風の時は、気づくと巡航速度が45キロを超えていたりするが、意外に楽チン(そりゃ、風に押してもらってるんだもんね)
結局、最後のアタックでは(実力不足のため)伸びず、集団の後方にてゴール。ま、ついて行けた事が練習になったと納得する。

a0023943_095927.jpgそして、二次会。初めての多古町コースである。印旛村~酒々井町~富里市~芝山町~光町~多古町~大栄町~成田市~印旛村という、75キロコースなのである。事前に地図が見たが、裏道も多く全く把握できずひたすら着いていくことに。
順大下コンビニを出発してしばらくは、街中をグネグネと進む。おのずとスピードも控えめ。
その後、富里に入り、田舎の香りがプンプンとしてきたところあたりで徐々にスピードが上がってくる。交通量も少なく快適なサイクリングである(にしては、スピード速いが・・・)
そして、八日市場のコンビニの休憩前、ナニを思ったか、集団のスピードが急に上がる。MAX52.5K?!あのぉ。。。二次会なんですけど・・・って感じでしたが何とかついていく。

a0023943_0152384.jpg【休憩中シーン】汚い・・・・・・かも

コンビニで水・氷、そして最近ブームのガリガリ君を仕入れておなかにかきいれる。うん、結構元気回復!そして、元気よく出発・・・と、言いたいところだが、いきなりの激坂にて凹む。マラソンランナーでもあるO川君は平気な顔をして、と、言うより、首輪を取ってもらった犬のように楽しそうに坂を昇っていくが、私にはその元気が信じられない・・・・

そうこうしているうちに集団はバラケて、気づくと赤レンジャー、の○○♪さん、そして本家マツさんとの4人に減ってる。しかも本家さんは途中で離脱し、3名にまで・・・・・
その辺りから向かい風も急に強くなり、坂を下ってもスピードが出なくなったり。でも、何とか最後までついていけた。
しかも、先週とかよりもちょっとだけ速くなったような・・・気がする。きっと、先週の腑抜けなくらいのリラックスで体調が回復したのかもしれません。たまには、こんな息抜きもいいなぁと思った瞬間でありました。
a0023943_0211836.jpg上福田のコンビニで休憩後、自宅直行のため集団を離脱する。そして、自宅手前、500メートルのところで「ふるさと祭り」なるイベントを道路封鎖してやっていたので、思わず立ち寄る。
もちろん目当ては「ビール!」ここからは押して帰れる距離なので、気にせず飲めるのです。屋台にて生ビール300円と、二本で150円のフランクフルトを買い求め(左記写真参考)、汗をかきながらビールを頂く。うん・・・本当においしかったです。

今日のコースで、行きつけの?ステーキ屋さんの前を通りました。芝山の「プラバーエッグ」という店(地図はここ)ですが、見た目はボロイんですが、サービス定食(確か2000円?)は超お値打ちです。ワラジぐらいある巨大なステーキ(しかも柔らかい)を堪能できますので、機会あればおでかけ下さいっ。
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-22 00:24 | ロードレース

早く寝なければ・・・

今日もスポーツクラブ通い。

しかも「かんたんエアロ」と「ラテンエアロ」のダブルヘッダー。

人気blogランキングへ

ラテンは、サンバやサルサのステップを組み込んで、結構、格好良く踊るレッスンなのであるが、実際にやってみると最悪なくらい、格好が悪い。
鏡見るのも恥ずかしいが、でも、やはり、練習しないと上手くは踊れないので、恥ずかしいながらも精を出したのである。

結局、月~金曜の5日間とも通い詰め、7本のレッスンに出たことになる。本当の大ばか者である。しかも、筋トレはほとんど無し。腑抜けモノでもあるのでした・・・・
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-20 00:47 | ロードレース

かなさん、待ってたのにぃ・・・

朝、目覚ましでなんとか起きる。05:20。
他の人なら遅刻なんでしょけど、やすたま。の場合、スタート地点まで自走15分なので、これでもギリギリ間に合うのである

走りながら、補食の「カロリーメイト」もどきを食べる。イオンで売ってるTOP VALUEのモノで、一箱128円、4本入り。安いので、なかなか重宝しています。

周回コースに5:45着。いい時間である。
そして、タイミングよく後方から自転車が一台・・・
え、一台??
よーく見ると、我らのスドーマンだけなのである。

かなちゃんは?と聞くと忘れモノで欠席だとかで?げげ・・・

と、悩んでいても仕方ないので、二人で走り始める。

久々なのでちょっと辛いが、逆に疲労が無いのでキモチいい。ただし、二人だけなので、すぐに先頭が来るので、やっぱり大変。AVE36キロくらいかな?

人気blogランキングへ

そして、3周を終え、4週目の第3コーナーで、スドーマンから「パンクしてるよ!」との声。止まって見ると、タイヤのエアが抜けてたのでした。金属片が刺さっていたので、取り除いてからチューブを替える(と、いうか、正確にはスドーマンにほとんど替えてもらった・・・)

練習はここで中断し、帰宅の途に。

朝シャン(死語?)をしてから、PC立ち上げると、既にかなちゃんスドーマンがカキコ完了してる。。。。早いよぉ。。。。

では、会社に行ってきまっす!
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-19 07:12 | ロードレース

明日は朝練出ようかな・・・・

バイクも治り、そろそろ休む言い訳も無くなってきました・・・

人気blogランキングへ

と、言う消極的な理由だけじゃなくって、今週は凹み気味だったのでやりたい事だけして、あまりストイックにならぬよう試してみました。
基本的に筋トレはやらず、自転車も乗らず、そして、エアロビ三昧。
(ちなみに、今日も「かんたんエアロ」と「脂肪燃焼エアロ」のダブルヘッダーこなしてきました)
すると、やはり、週末が近づくと、「乗りたい病」がウズウズと!

しかも、明日はBC練習である。BBS情報ではかなちゃん、マツさん、そして、我らの(?)スドーマンが出場予定。こりゃ、行くしかない?

PS:羽田組のS鳥君がブログを作っていたことをカミングアウト?!
   早速、楽しませていただきましたー!
   LINK: 羽田組S鳥のちゃりんこブログ

[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-18 23:57 | ロードレース

バイクが復活!

水曜日はNO残業デー!
よってもって、定時にて仕事を終える。

人気blogランキングへ

タキサイクルに行くぞ!
家には18時半に到着。こうなったら、日曜朝練で壊してしまったディレーラー交換する事に決める。一応、あらかじめTELして在庫を確認して、後から行くと伝えておいた。

とりあえす晩御飯を食べる。そして、なぜか、長男を連れて行けとの命令があったので、一緒に行くことになった。普段、なかなか話す機会もないため(※スポーツクラブと、ロードのやりすぎ??)、せっかくなので会話を・・・と思うが、彼は楽しくないのか、無言・・・
と、思ってよーく見たら半分寝かけていた。オイ、息子よ、ここで寝たら、家に帰って寝れなくなるぞ!と、必死に叩き起こしながらタキサイクルに向かう。

ディレーラー頂戴っ!
店に入るとワッキー、いや、O里さんと何人かのお客さん。聞けばタキさんとマサミさんは本日お休みのため、一人で店番らしい。
普段は土日しか行かないせいか、今日は妙に店が静かなのが不思議な感じ。でも、O里さんに言わせると今日のお昼は平日とは思えないくらい、人がやって来たそうで、かなりテンパッテいたそうです。お一人でのお留守番お疲れ様でした!

えっ!エンドも曲がってるってか?
で、肝心のやすたま。さんのバイク。既にディレーラーは交換する腹を決めていた。たまたま、アルテグラのディレーラーが4080円。聞いていたより安い!ラッキー!と喜んだのも束の間。
O里さんの「やすたま。さん、これ、エンド曲がってますよ!」
ええ!?こないだ治してもらったが、それ以上に曲がっていたようで・・・・
ただ、救いだったのはCANNONDALEの場合エンドだけ部品であって交換可能とのこと。2800円の出費は痛かったが、ま、フレームがダメになるよりは良いと納得して直して頂くことにしました。

この間、お猿さん、、、いや、長男はおとなしくするため、店の前の自販機でコーラを買い与えておいた。さすがに飲んでいる間は静かにしててくれた。
ちなみに、彼曰く、メット置き場にあるベンチが新しくなったとのこと???自分で見る限りよく分からなかったが、そうなのかな??>O里さん

そして、作業終了!代金を払い帰宅の途につく。

エアロ行くベー!
家に帰って子供と自転車を降ろして早速スポーツクラブに行こうとしたが、そうは問屋が卸さない?!子供を風呂に入れてから出て行けとの指令が下る。あまり時間に余裕が無かったのでそそくさと二匹、いや、二人を洗って、ようやく自由の身に。

本日は「ベーシックエアロ」。名前はベーシックなのだが、通っているクラブの中では上の方になるクラスである。
ちなみに、簡単な順に、[入門<かんたん<脂肪燃焼<ベーシック<チャレンジ]と、いうシステムだそうです。

踊るぞぉ!
今日の先生は元気いっぱい(と、いうか余っている?)ので動きも激しい。
ただ、先週に続いて同じコリオが二回目なので何とか思い出しながらついていく。先週は撃沈したが今回はなんとかついていけそうだ。
ちなみに、たまたま隣にいた女性は今日が初めてのようでしたが、面食らっていた様子。いきなりベーシックはきついだろうなぁ。。。これに懲りて、来なくならなければいいんだが、と、他人ながら余計な心配をしてみる(※とっても美人だったので・・・)

彼もノリノリ仲間!?
隣には、いつもレッスンで一緒になる方(※男性)がいた。彼はいつも元気印で、乗ってくると、クラスを率先して声を出す人。やすたま。も、そういうノリは嫌いではないので、彼が居る時は同調することに。(居ないときは、シャイなので、静かに踊っています)

何とか一時間のレッスンを終えた。ご飯をあらかじめ食べていたせいもあり、ちょっと横腹が痛くて辛かった。
本来なら、この後、筋トレをするのだが、今週は不調につき、好きなことを好きな程度にやることに決めていたので、そのままシャワーを浴びて帰ることにした。

ふぅ、今日もよく遊びました!明日も仕事にスポーツに頑張りますぞぉ!

PS:タキサイクルのWEBからリンクが張られることになりそうです・・・・
   ますます、ちゃんと更新しないと。(プレッシャー)
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-18 00:17 | ロードレース

今日も練習はお休み・・・・

どうも、今週は疲労が溜まっている様です。
なんともやる気が出ないのであります。。。

人気blogランキングへ

日曜の落車だけでは説明のつかないけど、ま、こんな時はあまり力まず、ほどほどにする事に決める。
最近、新しい人で頑張っている人が多い。ここにもカキコしてくれた、O川さん、そして、8耐で一緒に走った、羽田組 S鳥君。S鳥君は都内から、12200円の回数券を買ったそうだ。休日用なのでこれで14枚。つまり、7往復。毎週来れば、2ヶ月は遊べる計算?是非頑張ってほしいものです。

で、話は戻って、朝練はパス。ブログを見ると、雨がヤバかったようだが一次会・二次会ともにしっかりやったようです・・・みなさん、お元気なようでうらやますぃ
 詳しくは>タキサイクルBLOG 
今日は、妙にアクセスが多いなぁと思っていたら、かなちゃんのブログに思いっきりリンクが貼られていました。あはっ、プレッシャーだなぁ。
でも、すいません、遊びに来て頂いた方・・・今日は自転車乗っていないので、書くこと無いんですが、いちおう、更新はしますんで・・・

そして、仕事後、いつものようにスポーツクラブに行く。普段なら、お水しか飲まないのだが、今日は元気をつけるために「アミノバイタル ハイポトニックチャージ」を奮発。ちょっとだけ、効いたような気がする・・・・ ま、キモチが肝心ですから。

脂肪燃焼エアロスタートまで、30分しか無かったので、マシンはレッグエクステンション、レッグプレス、あと、名前忘れたけど、ローイングみたいなのを、それぞれ10RM×3SeTする。
この10RMとは、(って、ターザンの受け売りですが・・・)10回やるのが精一杯ギリギリの重さにセットして10回やること。これが筋肉増強には効果的だとか?
でも、なかなか結果に出ませんが・・・

20:15、脂肪燃焼エアロスタート。月曜から金曜の中でも一番体育会系のクラス。何気にオトコの人がかなり多い。しかも、踊りながら、声を出すべしというオキテがある。
エアロなのに、オッサンのだみ声で掛け声が響く・・って、かくと引いちゃいますよえね?

でも、盛り上がってなかなか楽しいクラスです。後半15分はボクササイズの動きも取り入れて終わったらヘロヘロ。

明日も朝練は行かないと決め込んでしまったので(皆さん、ごめんなさーい!)、今日はビールを飲んで安息日にしまっす。

では、また明日!
[PR]
by yasutama0617 | 2005-08-17 00:52 | ロードレース



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです