人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすたま。の徒然日記

労災を申請した話

結局、治療費もかさんできたので、恥ずかしいのをこらえて労災申請することにしました。で、担当者に相談したところ、出てくる出てくる、書類の山!
病院に出すだけでも2枚ずつ、それをかかりつけのクリニック・薬局・日赤とそれぞれ。しかも一枚一枚、病名やらケガの原因やらといっぱい書くことがある。
そして会社に出す「受傷報告書」に、「状況報告書」。うむ、やっぱりタダでは治療費はもらえないということで、と納得しきり
ちなみに、やすたまの会社は現場がメインのため、仕事中のケガってのも時々発生する。そのためケガすると必ず再発防止の観点でその状況を克明に記したポスターみたいなのを作り、それが全社中に配られる仕組み・・・
今回のやすたまの場合、出張先からの帰宅途中のため、労基法上は「通勤途上」ではなく「業務上災害」だそうで、そのポスター発行基準にあてはまるそうな・・・
え?穴に落ちてケガしたって、書くわけ・・・・・・?想像するだけでヤです。
それで無くても、今日、運悪く「安全衛生委員会」ってのがあって、その場で早速報告されたらしい。もちろん、その後は一日中、工場中の笑いものになったのは言うまでもアリマセン。

by yasutama0617 | 2005-02-14 20:43 | 怪我をした話
<< 白鳥を見に行った話 「ほうかしきえん」(蜂窩織炎)... >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです

by yasutama0617
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31