人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすたま。の徒然日記

クルマをピカピカにしたお話

我が家の愛車は(あの悪名高き)●菱のミニバン。買ってから5年くらいになるが、この間、ほとんで手入れらしい手入れはせず洗車もスタンドの機械洗車くらい。よーくみると細かい傷や、雨粒が乾いたシミとかでボディーがくすんでいる。
これに追い討ちをかけるように、去年の年末に銀行に行ったときにそこのガードレールと右後ドアをこすってしまい、ガードレールのペンキが筋状についてしまって格好悪いのなんの!
奥様からは、何とかしてとのブーイングもあり、今日、ようやくピカピカ作戦を決行することにする。
近所のオートウェーブにて「コンパウンド」なるものを買ってくる。これは要は磨き粉ですな。ペンキの面をこれをつけてみがくことで細かい傷をきれいに磨いてしまうという寸法。ガードレールの傷も、幸いにもバンパーが傷ついてなくペンキが付着しただけなので、これで磨いてしまえるというわけです。
で、帰宅後すぐに、コンパウンドなるものを使ってみる。中身は液体の入ったボトルと専用スポンジ。スポンジに液をしみこませ、あとは気合で磨くべし、磨くべし・・・ということらしい。
はっきり言って大変な作業でした。だって、コンパウンドそのものが白く乾くと堅くコビリついてそれを取るのも一苦労。ペンキ跡もなかなかとれず専用スポンジでこすりまくる
そうこうするうちに、約4時間経過し、ようやくボディー全体の磨きとワックスがけが終了。ふむ・・・どうしても落ちない傷もあるが全体的にはクルマが光っていて、なかなかのもの。これからも時々手をかけてやらねばと、改めて実感。
ちなみに、車内は、我が家のサルたち(長男・次男)が徹底的に汚してくれてるため、次はこれを磨こうと決意する。さて、いつの実行になるやら・・・

by yasutama0617 | 2005-03-21 23:27
<< 「ゆめ牧場」に遊びに行ったお話し 自転車の練習に本当に行ったお話し >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです

by yasutama0617
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31