人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やすたま。の徒然日記

ロード朝練

本日は快晴なり!
ってことで、朝5時に起き、朝練に行ってまいりました。
本日の参加者は4名。
一番熱心だった、チームメイト(女性)が落車で入院中のため
参加できず、少々寂しいし、これだけ少ないとなかなかたいへん。

と、いうのもロードの場合「集団走行」と「先頭交代」がとてもキモになる。
30キロを越して走る場合、仮に追い風でも、空気抵抗はかなりのもの
そのため、前の人にビタっとくっついて縦一列になって走る、これが集団走行。

ところがそうなると先頭の人ばかりが割りを食うため、
どんどん先頭を交代して、全員でパワーを温存する、これが「先頭交代」

もちろん、先頭にいる時間は短いに越したことがない。
しかし今日みたいに4人だけで、しかも、やすたま以外、全員が、超実力者と
なると相当たいへん。

悪い予感は当たり、のっけから、34キロ平均でぶっとばす・・・
こっちはついていくのに必死!
何とか前の人についていくけど、どんどん先頭交代するから
気づいたら一番前。
ヒィヒィいいながら先頭を引っ張るのもつかの間、あっという間に
次の後ろの人が前に出てきて、先頭の座を譲り、最後尾に戻る。
これを延々と繰り返す。

結局、今日の平均は37.5K。18キロ強のコースをちょうど30分程度で
走破したことになります。今まで30分を切ったことが無かったので
ちょっとうれしかったけど、疲労もどーーーっときた。

ちなみに、今日はノー残業デーということもあり、ほぼ定刻にあがれたし、
おまけに、スポーツクラブが月に一度の休館日ということで
19時頃に帰宅してから、食事・風呂に入りました
普段ならこの時間(21:30)はエアロor筋トレまっしぐらの時間ですが
今日はまーったりと・・・

しかし、まだ9時半なのに相当眠い
きっと明日の朝練も相当飛ばすんだろな・・・
てなわけで、そろそろ寝ます。
みなさま、お休みなさーい
by yasutama0617 | 2005-06-01 21:20 | ロードレース
<< カビラ空中ブランコ再開らしい。。。。 運動お休みの日 >>



気づいたら秋ですね! 食欲の秋、美味しいお酒の秋(?) あれ…スポーツの秋はどこに行ったかな ちょっと運動不足気味。微妙にヤバぃです

by yasutama0617
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31